ンターネットセキュリティー・パートU
ネットに潜むさまざまな脅威

トロイの木馬 ▼end

トロイとは、エーゲ海に面したトルコの町の名前です。

紀元前1200年頃、ある美女をめぐるトラブルから、ギリシャ軍がこの町を襲い、以後約10年間、トロイ戦争が続きました。

長期にわたる攻撃にもかかわらず、ギリシャ軍はこの町を攻め落とすことが出来ません。

一計を案じたギリシャ軍は、トロイの城外に、巨大な木馬と、脱走兵に扮した間者を残し、一斉に海上に控えた軍船に引き上げます。

長い戦いが勝利に終わり、狂喜したトロイ軍は、残された木馬を城内に運び入れ、木馬を囲んで勝利の宴を張ったそうです。

ところが、この木馬の中には、50人の兵士が潜んでいたのです。

トロイ軍の兵士達が勝利の美酒に酔い、眠りこけたとき、木馬に潜んでいた兵士は、トロイの町に火を放ち、同時に、軍船から上陸したギリシャ軍は一気にトロイの町を攻め滅ぼし闘いはギリシャ軍の勝利に終わったそうです。

ギリシャ神話の中に「トロイ戦記」という名で残された有名な話で、映画化されたのを見た記憶があります。

このときの故事にちなんで、パソコンの内部へ特殊なプログラムを送り込み特殊な働きをさせるプログラムを「トロイの木馬」と呼んでいます。

この種のソフトは通常、ウイルスソフトによってブロック・駆除できます。

「ネットに潜むさまざまな脅威」へ戻る

≪Prev ▲Top Next≫
   

end

Ads by TOK2