スパイウエアの基礎知識
「HiJackThis」入門
0101 0102 0103 0104 0105 0106 0107 0108 0109 0110 0111

004 診断開始 ▼end

左下の「Scan」ボタンをクリックすると、あなたのコンピューターの状態の診断が始まり、画面に一連のリストが表示されます。

ログの保存

先ほどクリックした「Scan」ボタンが、「Save log」ボタンに変わっていますので、このボタンを押すと、ログがファイルに保存され、メモ帳が自動的に起動されて、ログファイルの内容が表示されます。

日本語表示の部分が文字化けしますが、メモ帳でログが開かれると、正しく表示されるようになります。

ただし、メモ帳のメニューの「書式」「フォント」で、日本語表示可能なフォントを指定しておく必要があります。

また、スタートアップフォルダのように、Windowsの日本語版で、フォルダ名が日本語になっている箇所については、うまくスキャンされないという弱点があります。

スキャンが終わると、画面上のほうの表示が変わって、下記のように書かれているのに注意してください。


スキャン結果は下記のとおりです。何を削除すればいいかについては注意してください。「HijackThis」は、どの項目が悪くて、どのようにカスタマイズすべきかは判断できません。最善の方法は、このログを保存して、保存したファイルを、充分な知識のある人に見てもらうことです。

ということは、多くの方の場合、専門的な知識まではないので、ログを保存して、どなたか詳しい方に見てもらうしかないのでしょうか?

周囲に詳しい人がいない場合どうすればいいのでしょうか。

インターネットで、このログファイルを見て、アドバイスしてあげようというサイトは、今のところ「アダルトサイト被害対策の部屋」しかないと思います。

しかし、その前に、ある程度は自分の力で、状態を把握しておきたいものです。

≪Prev ▲Top Next≫

end

Ads by TOK2