スナックエンドウとツタンカーメンのさやえんどう

スナックエンドウ茹でてマヨネーズで食べたいっ!!(笑)

スナックエンドウ ツタンカーメンのさやえんどう

左側の画像 今回は二つ一緒の画像です(笑)
どうもツタンカーメンのさやえんどうは
成長が良くないです(^▽^;)
出来た中身はグリーンピースみたいです
スナックエンドウはぐんぐん伸びて
行くたびにこれぐらいずつ収穫あり(笑)
もっと株数増やさないと 
一回にたくさん食べれるほど
収穫できません(^^;
4月後半 鞘が大きくなってきたのを
収穫しました
まだ 5個しか取れてないんだけど・・・(笑)
美味しかったです^^
ツタンカーメンのさやえんどうにも
花が咲きました♪
濃いのと薄いピンクのツートンで
とっても可愛い花です(^^)(3月28日)
3月中旬のスナックエンドウの様子です
白く見えているのが花^^
スイートピーみたいな感じです
(同じ仲間だもんね)(笑)
ツタンカーメンのさやえんどう
中には葉っぱが枯れ果ててるのも・・(^▽^;)
また 新しい芽が出てくるのを期待します(笑)
1月の様子
右端がスナックエンドウ
支柱を立てて 
キューリ用のネットを張ってみました
しっかり張ってなかったら・・・・
その後見に行った時には崩れてたりして<(^_^ ;
12月中旬の様子
だいぶ 背丈は伸びてきたんですが
3本ずつ植わってるので
みんなで絡み合ってます(爆)
きゅうり用のネットを 張ってみようかな?
10月の下旬に苗を購入しました
袋で種を買って作るほど
土地が空いていなかったし
ジフィーセブンに二粒入って80円?ぐらいで
売っていた物を水に付けておいたら
芽を出したのですが 日陰でヒョロヒョロに
なってしまったので 苗からのスタート(^-^;
実が付くのは来年の春?
ここは霜が降りやすいので 
それだけが心配の種です
曙大豆をお分けした時に 頂いた
ツタンカーメンのさやえんどう
エジプトのツタンカーメン王のお墓から出た物?
一箇所に三粒づつ蒔きました
11月上旬に芽が出てきました^^
一箇所に二つの株・・と書いてあったけど
もったいなくて間引き出来ません・・(T^T)
11月26日
少しは伸びてきましたが
ハモグリバエ?が入って
葉っぱに模様を付けられました(^-^;
ひょろひょろしてて 頼りない感じです
11月26日
ツタンカーメンのさやえんどうの方が
しっかりした感じ
地に直接蒔いたから?
葉っぱが赤くなってる部分があって
冬の寒さは大丈夫か心配です
品種ごとに整理しようと思ったのが最近の事・・
正確な種蒔き日も すぐに私の頭は忘れちゃう(^-^;
小まめに整理できるかなぁ・・・・(苦笑)

スナックエンドウは鞘ごと食べられる物 春先に好きでよく購入するので
今年は作ってみようかな?と思いました
ツタンカーメンのさやえんどうは 中身の豆を食べるのかな?
グリーンピースと一緒の感覚?イマイチ良くわかってない私です(; ̄ー ̄川 アセアセ




Ads by TOK2