野菜畑奮戦記

種蒔き開始しました^^
3月上旬の様子です(3月15日更新)

冬の入り口に蒔いた小松菜
青々して だいぶ大きくなってきたので
行く度に収穫してます
今は小松菜ぐらいかな?収穫物も
良い出来で満足です^^
高さが20cmほどになっています
霜に当たったせいか?
根元の部分も柔らかく
甘みがあって美味しいです^^
これ・・キャベツじゃないのよ
芽キャベツの頭頂部
キャベツの小さいのが乗っかってる感じ(笑)
これも食べれるのかしら??
これね〜〜雑草じゃないのよ〜(笑)
小麦の芽なのだ
昨年 種を交換していただいて蒔いたんですが
ちゃんと蒔かなかったせいで
雨で種があっちこっちに散乱(笑)
収穫できたら それを元種にしようかな?
そう思ってます
チンゲンサイも花が咲いてしまいました(笑)
このつぼみも食べてます
花が終わったら 種が取れるかしら??
ビタミン大根の花
根元の大根は大きくならないのに・・
もう花が咲いてしまいました(^^;
隣の畑に出ていたふきのとう(笑)
可愛いよね♪
春の大根を蒔きました
大師と言う品種です
冬の大根を春に蒔いてもダメなそうで
春蒔き用の品種です
ペットボトルの底で25センチ間隔に印をつけて
大根の種を蒔きました
たねは 薄茶色なんだけど・・見えないよね(^^;
堆肥を作る用に購入したガーデンバック
1メートル四方はあるかな?
この中に残渣や枯葉を入れて
土と米ぬか混ぜてあります
蓋しなくちゃね
ジャガイモは天候が悪い時が続いて
慌てて植えたので 
種芋の画像がないんです(;−;)
今回は北あかり 紅あかり インカの目覚め
この3種類を植えました
にんにくもかなり生長してきました
近くによるとにんにくの匂いがするのよ(笑)
自然農法で 草花 野菜の消毒に
つくしが良いと見かけたので
近所の土手で摘んできました
緑色のはつくしの胞子で 
これが病気に効くらしいので試してみます^^
乾燥中なんですが 
外に出すと胞子が飛びそうなので
家の中で新聞に乗せて干してます(笑)
3月に入って バタバタと畑仕事を始めました
種を蒔いたのは 春大根 にんじん ごぼう ほうれん草
ジャガイモは2キロの北あかりに 1キロの紅あかり 
500グラムインカの目覚めを植えたんですが
切り口がインカの目覚めは黄色みが強くて 美味しそう〜〜って感じです(笑)
ただ 値段が高かったので 500グラム450円かなぁ??
ちょっとしか植えてません(笑)
画像を撮ってる暇がなかったんで 申し訳ないですが(^▽^;)
これから 徐々に整理して 夏野菜の時期になったら また種蒔きで忙しくなるかな^^

一応 つるなしいんげん  茶豆(枝豆用) 
とうもろこしは時期を待って畑に直播しようかと思ってます
ブロッコリー レタス なすは自宅で種蒔きを始めました
モロヘイヤも 頂き物のパンダマメも 楽しみだわ〜^^

堆肥を積もうと思って ガーデンバックを購入して代用してます
雨に当たると良くないようなので 早く上になんか蓋しなければ・・・・
まだ そのまま放置してます(笑)

夏野菜の定番 きゅうり とまと ピーマンは 本数そんなにいらないので
苗を購入予定です
このほか サトイモに・・・サツマイモに・・・・・・・・・・
植える所あるんだろうか????(自爆)
いろいろ植えたくて 楽しいんで困ってます〜〜
他にも畑借りたいなぁ〜(笑)




Ads by TOK2