2006年 5月現在の作物
いろいろな方と種を交換して 今年は数株ずつですが多い品種を育ててます。

第一畑
ちょっとした情報など。(笑)
ジャガイモ
トウヤ HCにて購入。男爵系でキタアカリ風黄色っぽい中身。
豊作性と書かれてたので選びました。2キロを植えました。
キタアカリは美味しいけど 収穫数が少ないため試しに今年植えてみました。
ジャガキッズパープル 昨年 農園日記の精兵衛さんから頂いた堀残しが芽を出したので
新たに植えつけてみました。
ホッカイコガネ HCにて購入。昨年育てて美味しかったので今年も。メークイーン系で中身は黄色。
粘土質の土ではそうか病になりやすいため 第一畑に植えました。2キロ
ヤーコン 昨年の掘り残しを頂いたものを植付け。
トウモロコシ
ウッディ−コーン 農園日記のはせさん提供種。
3色のまだらなトウモロコシ 甘味が強いらしい。
ポップコーン 実が熟したら乾燥させてポップコーンに出来る品種。
農園日記 アヤヤさんの提供種。
枝豆 怪豆黒頭巾 農園日記はせさん提供。
黒豆の早生種の枝豆。
トマト
ブラックトマト 仕事先の奥さんに頂いた苗。
品種は不明だが 大玉系黒トマト。
レッドオーレ 第一畑のお隣の畑のご主人提供苗。
中玉 甘いトマト。
青紫蘇 赤紫蘇 青紫蘇は毎年勝手に出てくる野良を集めた。
赤紫蘇は隣の畑から種が飛んできた?のを拾い集めた(笑)
ミョウガ 自宅で育てたのを畑に植えて3年目。
そろそろ根っこが混んできたので 来年は植替え必要。
キュウリ
フリーダム サカタ購入種。
サカタの今年の1押し?イボなしキュウリ。生食が美味しいらしい。
加賀節成 農園日記 やぁまさん提供種。
節毎に実がなるタイプ。
加賀太キュウリ 購入品。
昨年は苗を買って惨敗・・・(遅くに植えつけたらウリハムシの被害に・・・)
かなり太めで煮て食べるのも美味しいキュウリ。
青長地這 農園日記 ばぁぐるさん提供。
地這品種らしいが とりあえず支柱を立てて育てています。
四川(自家採取種) 昨年購入した苗から種を採って一年目。
イボありキュウリ。カネコ種苗交配。結構美味しかった^^
F1種から種を採ったので どんな実がなるか?お楽しみ。
新四葉つけみどり 昨年 購入品。
トーホク交配。
ゴーヤ 昨年の短めのゴーヤ(あばしゴーヤ?)よりの採取種を蒔いた。
ハヤトウリ (緑 白) 白は農園日記ボンジョルノさん提供苗を植付け。
緑は隣の畑のご主人提供。
昨年も惨敗中のハヤトウリ 今年は一気に3株へ・・・
多産性と聞くがいったいいくつの実が成るか ちょっと怖い(笑)
西洋ごぼう 農園日記 ohyakusyouさん提供種。
皮を剥いて茹でると アスパラ風味とか牡蠣のような風味と言うが
どんな味なのか?が楽しみ^^
山芋 旦那の会社のKさんより提供された種芋。
ヤマトイモ風?
わけぎ あさつき 数年育ててる物。
モグラがこの畝の下にトンネルを掘ったので 今年は全然収穫出来なかった(><)
赤毛瓜 昨年購入種。
1キロほどになる表面が赤っぽい沖縄野菜。
冬瓜風に食べても 漬物にしても美味しい♪
ホースラディッシュ 農園日記 マメダ丸さん提供。
根っこを5−6センチに切って植えつければ 新たに芽が出て成長する。
風味はわさびのような感じで 畑わさびとも呼ばれる。
サボイ(ちりめんキャベツ)
マントヴァーノ 農園日記ohyakusyouさん提供種。
イタリア系のサボイ?
Vorbote3 農園日記 こざくらさん提供種。
ダスティ サンジョバンニ 農園日記 こざくらさん提供種。
ロメインレタス
(結球しないレタス)
アウトレジャス 農園日記 こざくらさん提供種。
赤と言うか赤銅色と言うか?綺麗なツヤのある葉っぱ。
山東菜 農園日記 植える花夢さん提供種。
春に蒔ける山東菜で 薄緑の葉っぱは柔らかく美味しい。
癖がないのでどんな調理法もOK
ケルン(山くらげ) サカタ昨年購入種。
茎ちしゃ 茎レタスとも言われ30センチほどに伸びた茎の部分を食べる。
細く薄くスライスし天日に干すとやまくらげと呼ばれる保存食に。
葉っぱは・・・あんまり美味しくない(笑)
紅菜苔 農園日記 komichiさん提供種。
多分 秋に蒔いて春先に伸びてくる花茎を食べる。
茹でるとぬめりのある独特の食感で 非常に美味しい^^
春蒔きしたが やっぱ秋蒔きが本番と思う。
オクラ
島オクラ 沖縄野菜。農園日記の福種袋からの頂き種。
通常のオクラより大きくなりすぎても固くならずに食べる事が出来る。
五角オクラ 農園日記やぁまさん提供種。
五角形のオクラで 名前をもじって合格オクラと縁起を担ぐらしい(笑)
長男が受験生なので山の様に食わせたい(((笑)))
丸オクラ(エメラルド) 隣の畑のご主人提供。
島オクラ系?の丸型オクラ。
スイカ
マダーボール 農園日記 ばぁぐるさん提供種。
ラグビーボール型?小玉スイカ。
金のたまごスイカ 農園日記はせさん提供種。
トキタ交配。皮が黄色で中身は赤の不思議なスイカ。
元は沖縄のスイカか???
瑞祥スイカ 農園日記 みかんさん提供種。
大きくなるスイカらしい・・・
ニンジン Hc購入 5寸ニンジン種 3月に播種。
春蒔きは収穫時期が難しい 余り長く置くと腐っちゃうから(^-^;
マンズナル 農園日記 植える花夢さん提供種。
まんすなるは東北弁で沢山成ると言う意味なんだろうか?
モロッコより少し大きめなインゲン系。
ビックリジャンボインゲン 農園日記植える花夢さん提供種。
マンズナルより更にでかいインゲンらしい^^
シカクマメ 農園日記 とんとんさん提供種。
沖縄野菜?
綺麗な青っぽい花が咲くらしい。実もかなり美味しく 収穫後に出来る根塊も
スライスして揚げると美味しいらしい。
土用豆 農園日記 komichiさん提供種。
鞘ごと食べる豆らしいが 完熟したのを煮豆もOKみたい。
つるあり。
キワノ 農園日記 ohyakusyouさんよりの提供苗。
とげとげの実がなるウリ科植物で 3mにもつるが伸びるらしい。
中身はパッションフルーツ風な風貌 色はキウイ風?未知な作物。
ワンダーベリー ナス科 ohyakusyouさん提供苗。
小さな実がなるらしいが 情報はそれだけ(笑)
検索でも引っかからない 謎な作物。



第二畑
ジャガイモ 男爵 おすそ分け様に1キロHCにて購入。
小さめの種芋だったので丸のまま植えつけ。
ショウガ 地元種苗店購入品。
大きくなるタイプのしょうが。紅しょうがにしたいので大きめにしました。
十国ネギ(ネブカ) HCの購入品。
冬場はネギがあると安心するので ストックに(笑)
九条ネギ 農園日記 komichiさん提供種。
京都のネギ。
土寄せすれば ネブカ風になるのかな?????
石倉一本ネギ(ネブカ) サカタ 購入種。
3月に蒔いたので晩秋〜冬に活躍してくれそう?
香り芽ネギ 農園日記 アヤヤさん提供種。
小ネギ。
タマネギ
アトン タキイ 購入種。
大きくなると600gになるでっかい系晩生種。
ラピュタ2 トーホク 購入種。
300g前後の玉になるらしい 晩生種。
中華妃(赤タマネギ) サカタ 購入種。
晩生種で6月中旬以降が収穫期。長期保存型で10月頃になると
糖度が10にもなるらしい。収穫してすぐは苦味あり。
赤タマネギ(購入苗) 地元種苗店購入苗。
普通の早生赤タマネギ?と思う(笑)(5月 全収穫済み)
晩生タマネギ(購入苗) 地元種苗店購入苗。
品種不明。遅くなって植え付けたので ペコロス状で生育中(笑)
早生 浜育 購入種。
早春早くに収穫出来る早生のタマネギ。
生食すると甘くてとても美味しかった^^(5月全収穫済み)
大野里芋 近所の知り合いから頂いた食用の芋を植えて2年目。
ねっとりとした食感の芋で 自分的にはすごくお気に入り^^
モロヘイヤ 農園日記アヤヤさん提供種。
昨年は惨敗したモロヘイヤ。播種時期の気温が足りなさ過ぎたかも?
ニンニク HC購入種。
ニンニクも過去の教訓より 肥料たっぷりで育てるのが良いと見た。
今年は茎が3センチ以上になって 収穫が楽しみ^^
リーキ 昨年春に蒔いたのだが 全然大きくならず・・・・・・・・
丸一年経った現在 とうが立って花が咲きそう(−−;;
こんにゃく 地元種苗店 購入種芋。
昨年は夏に当然枯れてしまったので 再チャレンジ中。
ナス
ローザビアンカ 農園日記ohyakusyouさん提供苗。
淡い紫の丸っぽいイタリア系ナス。
加茂ナス 農園日記 福種袋からの頂物。
米ナスのようなナスらしい。
アップルグリーン 農園日記 ohyakusyouさん提供苗。
細長い緑色のナスらしい。
千両二号 農園日記 ohyakusyouさん提供苗。
普通のナス(笑)
ピーマン
ソクラテス 農園日記 ohyakusyouさん提供苗。
大きくなるピーマンらしい。
ビックアーリー 農園日記 ohyakusyouさん提供苗。
ソクラテスより更に大きくなるピーマンらしく
子供の顔のサイズになるとか!?
ニューエース タキイ 購入種。
40gになる果肉で豊作性 肉厚で味も良好^^
冬瓜
姫冬瓜 地元種苗店購入苗。
ツヤのある小型の冬瓜。
華枕 地元種苗店購入苗。
若干白っぽく粉を吹くタイプ。20個程度収穫出来る。
1キロ程度の実がなる おすそ分けに最適(笑)
昨年育てて果肉も柔らかく美味しかったので今年も^^
カボチャ
スクナカボチャ 岐阜県のカボチャ 見た目はへちま。
侮れないカボチャで 砂糖を入れなくてもメッチャ甘い!
生で食べると甘さが良くわかる。蒸しただけでもねっとりとろけるような食感。
農園日記 ぶなさん あややさん提供種。
浅科カボチャ 長野のカボチャ??
スクナカボチャと形は一緒だが スクナが白なら浅科は黒っぽい緑のカボチャらしい。
味は未体験なので 楽しみ^^
打木赤皮栗カボチャ HPつながりのチャコさんより昨年頂いたカボチャの種を採取。
加賀野菜でオレンジ色の皮の小型カボチャ。
甘味もありねっとりとした肉質。美味しいカボチャ^^
ズッキーニ
エイトボール 農園日記 ohyakusyouさん提供種。
F1種 丸型ズッキーニ。
普通のズッキーニ 農園日記 Potサン提供種。
普通の緑のズッキーニ。
UFOズッキーニ 農園日記 ohyakusyouさん提供種。
UFO型のズッキーニ。若採り用のアラジンカボチャに似てるが
同じ系統なのかな??
トマト
強力米寿 農園日記 こざくらさん提供苗。
昨年も育てたが 強力米寿は育てやすいトマトだと思う。
大玉品種。味は普通のトマト(笑)
HONEY 農園日記 こざくらさん提供苗。
大玉種?
ティファニー 農園日記 こざくらさん提供苗。
大玉種?
アジアNO6 農園日記 こざくらさん提供苗。
ミニトマト?
ブッシュチャンピオン 農園日記 こざくらさん提供苗。
支柱をしなくても良いタイプのトマトなのかな?と
名前から想像している(笑)
フルティカ タキイ購入種。
中玉 タキイの今年の1押し。甘さもあるトマト。
サターン タキイ購入種。
昔懐かしい味のトマト??大玉。
世界一 購入種。
固定種。昔ながらのトマト。 大玉。
サンマルツァーノ 昨年の自家採取種。
イタリアントマト。生食より加熱調理に向く。
シシリアンルージュ 地元種苗店購入苗。
イタリアントマトながら 生食も美味しいとの触れ込みに惹かれて購入(笑)
ボンジョルノ 農園日記 ボンジョルノさん提供種。
イタリアントマト 豊作種らしい。
グリーンゼブラ 昨年の自家採取種。
グリーンのゼブラ模様が皮に入る。大玉品種。
収穫は少し黄みがかったくらいが美味しい。
ブラックプラム 昨年の自家採取品。
中玉プラム型。黒と言うか赤黒いというか 生よりも加熱調理向き。
ガーデンピーチ 福種袋からの頂物。
黄色の果肉のお尻のあたりが 完熟すると淡いピンクになるらしい。
大玉品種。
アロイトマト 農園日記ohyakusyouさん提供。
現代農業に載ったとたん 爆発的な人気が出たらしい(笑)
美味しいと書かれてれば育てたくなるのが人情・・・(^m^)
大玉品種。
アイコ 昨年の購入苗からの自家採取。
F1種なので 今年はどんな形状になるか?
ミニトマトの中では自分的に一番のお気に入りトマト。
果汁が少なめ酸味と甘さのバランスが良い。ドライトマトに向くと思う^^
サンキング 農園日記 こざくらさん提供苗。
大玉種。
パワーズ 農園日記 こざくらさん提供苗。
大玉種???
メロン
ハニーデュー 農園日記ばぁぐるさん提供種。
外見はプリンスメロンのでっかい風?
中身は赤い果肉らしい。
レノン 農園日記はせさん提供種。
サカタのメロンでネット状の模様が出るが 果肉は赤系。
まくわうり
アオナシ 農園日記komichiさん提供種。
緑色の実らしい。
なりくらまくわ 農園日記komichiさん提供種。
アオナシより少し小さめな実がなるらしい。
トウモロコシ
ピュアホワイト 雪印交配?農園日記やぁまさん提供種。
真っ白なトウモロコシで甘味が強いらしい。
交雑を防ぐために 周りにトウモロコシの植わってない第二畑に定植。
レタス
玉レタス 福種袋より頂物。
スーパーで見かける玉レタスと同じだが
自分で収穫すると パリシャキ感がダントツに違う^^
サニーレタス
サマーレッド
福種袋からの頂物。
丸ごと収穫出来る玉レタスに対し 少しずつ葉っぱをかきながら収穫出来るサニーレタスは
ある意味使い勝手の良い存在^^
キャベツ
四季どりキャベツ味星 トーホク交配 HC購入種。
一年中蒔けるキャベツで味もまぁまぁ 育てやすいので助かる。
ロレーヌ タキイ購入種。
ミニミニキャベツ 重さ600g ソフトボール大で収穫。
定植から45日で収穫と書かれて惹かれた一品。プランター向き?
札幌大玉甘藍 農園日記のキャベコンの残り株。
通常4キロサイズになるキャベツだそうだが
昨年の秋に蒔いたのに やっと5月に入って巻きはじめたf(^^;)
金時草 農園日記 はせさん提供苗。
葉の裏側が紫色で金時芋風ないろなので?この名前なのかな?
ぬるみのある野菜で加賀野菜 九州では水前寺菜と呼ばれてるらしい。
冬場は挿し芽して越冬。
軽井沢菜 農園日記ohyakusyouさん提供種。
ほうれん草をかなり大きくした感じの種で つるなの仲間?
味も未体験 種も現在では売られてない可能性があるので
種保存に努めようと思う^^

定植待ち中

アピオス 農園日記 植える花夢さん提供種芋。
小さな数珠繋ぎの小芋が出来るみたいで 茹でて食べると美味しい^^
花も綺麗な花が咲くようで これをお茶にも出来るみたい。マメ科。
黒落花生 農園日記ohyakusyouさん提供種。
皮が黒い落花生。 味は未体験 楽しみ〜^^
ジャンボ落花生 仕事場のSさんの実家からの頂物2年目。
とにかく実がでっかい落花生で 味もGOOD^^
大きな物は長さ10センチ以上になる。

Ads by TOK2