06年農園日記 長野 苗オフ 画像
本文はみふぃの畑日記の2006年5月4日参照

ぶなさんが会場に持ち込まれた 
自家製小麦と強力粉を足した材料を
ホームベーカリーで焼いたパン。
実はこれ・・・
画像を撮る為に綺麗な面を出してあります。
焼きたてのパンだから 切るのに一苦労してた。
「こっちの面が綺麗よ〜」とフードコーディネーター
ヤムヤムさんの指示の元撮影(爆)
ボンジョルノさんのわさびの花のおひたしは・・
私らが気付いた時にはこれくらいしか残ってなかった・・(冷汗)
もう少し 残ってるのを集めて!(笑)
わさびの花ってピリっとしてて
すごく美味しかった^^
ohyakusyouさんの奥さんのご実家で
仕込まれたりんごジュースは今年も大人気♪
その作り方に興味はあるが
ビンに詰めるのに煮沸など
色んな手順が必要なようだ。
何度飲んでも うまい!と思う^^
ゆゆゆさんの自家製 行者ニンニクソース。
行者ニンニクを刻んで 醤油に漬けた物??
こうしておけば冷蔵庫で一ヶ月ほど保存可能。
手作りこんにゃくと茹で豚にかけて頂いたが
ニンニクの風味がすごくて美味しかった^^
行者ニンニクはぶなさんの談によると
葉っぱを一回切ると その年は再生されないとか
株分けをするのも6年経ったものでないと出来ないとか
かなり貴重な山野草なのね。
この辺から 集まってきた料理・・(笑)
左はじ上 自分の中華風サラダ
その右 アヤヤさんのご当地お菓子(わさび風味のポテトチップス)下が亀さんまんじゅう。 
中央に私作の桜餅 ボンジョルノさんの粽。
さっきと似たような画像ですが
間違い探しか??(笑)
中央のイカ団子(私)と古代米のお赤飯(ゆゆゆさん)
先程の桜餅 粽の隣にぶなさん自家製の粉で作ったクッキー。
ゆゆゆさんの特製行者ニンニクソースのかかった
こんにゃくと茹で豚。
うまうま〜〜♪
左上が静岡イチゴ(アヤヤさん)オーガニックビール
(ボンジョルノさん)右 曙大豆の煮豆(私)
中央がウドの酢味噌合え ナスのからし漬け
(共にohyakusyouさん)
端っこに置いてあるみかんが 清美オレンジ。
食べた皿などがリアルに写っている(爆)
中央にはヤムヤムさんの持ってこられた
甘納豆が〜^^
8種くらいあったかな?
花豆とか白花豆?とか珍しい甘納豆なども入ってて
しっとり目の大納言小豆の甘納豆も美味しかった♪
こんな感じでテーブルの上には
みなさんの持ち寄った食べ物があふれている^^
ゆゆゆさんの低アレルギーパン。
中はごまあんが入ってる。
低アレルギーと銘打った小麦は
酒の大吟醸の製法と似ていて
中心部の部分だけを粉にした物らしい。
きっと小麦自体も値段が高いし
かなり削った状態なので グルテン量も少なく
膨らませるのに難しいらしい。
味は美味しかった ごまあんがいいな〜って思った^^
自分で作る時に試してみたいと思う^^
このパンを配ってた時に 暑かったのよねぇ・・(日記参照)(−−)(爆)
ohyakusyouさんのハウスにて
苗オフの本会場と言うべきか?
ハウスの中にはいろんな苗が一杯♪
レタスの側で ohyakusyouさんの日記に書かれた
虫取りの黄色い粘着板を発見!
ハモグリバエに有効だったかな?と記憶してるのだけど。。
自分的にもすごく興味があったので写してきた。
庭とかにぶら下げるのも有効なのかな?
近所のホームセンターで似たようなものが売られていたので
試してみようかな〜
去年撮り忘れた レタスの苗。
小さな丸いプラグに一杯並んでて
その姿が可愛い〜〜^^

トマト ナス ピーマンなどを中心とした
珍野菜などの苗達(笑)
アヤヤさんの手と(手前)ゆゆゆさんの手と(真ん中)
ヤムヤムさんの手が(一番奥)写ってた!(爆)
タマネギ栽培の時の話で
長野では春先に種を蒔いて夏に収穫するとお伺いした。
それで苗を育てるのに こんな風にプラグで育てるのだそうだ。
これなら植えるのに簡単に植えられそう。
肥料は液肥をやってるのだそうが
自分だったら水分とかの管理が難しくないかな?と
一瞬考えた。
ぶなさんが「今年はこれでやってみるかい?」と言ったが
うーん・・ちょっと試してみようかな(笑)
ぶなさんにお土産にも自家製粉の小麦とふすまを頂いた。
ついでにお願いしてしまった岩塩(^^ゞ
今回頂いた小麦などの種類と
トマト ナス あじめコショウなど。
ohyakusyouさんの所で頂いてきた
ピーマン(ソクラテス ビックアーリー)
ナス (アップルグリーン ローザビアンカ)
キワノ(蔓の伸びる とげとげの完熟した実を
食べるらしい 果物系?)
ワンダーベリーはナス科。
雰囲気はブルーベリーのような実がなるんだろうか?
この名前で検索するとこの植物ではなく
怪しいサイトに飛ぶのでご用心!(爆)
浅科カボチャ。
浅科カボチャは スクナ系らしい。
スクナ系には見た目 白っぽい物と黒っぽいはっきりとした緑の二種類があるのだそうだ。
浅科カボチャは黒系?
家の畑 今年蔓物がすごくなりそうなんですが(^-^;
ボンジョルノさんにお願いした ハヤトウリ(ポット販売品)
本で見たら ハヤトウリは土の上に置くだけと書かれてたのだが
全体を土に埋めてしまっても良いんだと
自分の目で見て納得した。
二株あるんです・・・
両方元気だったら考えると怖い(爆)
おまけ・・・(笑)
山梨を走ってたら こんなお宅を見かけた。
玄関前には陶器で出来た置物が・・・
その種類に統一性があまりにないので
自分的に大受け(笑)
だって水を汲んでるヨーロッパ風の女性の像の横に
観音様があるってどうよ?(爆)
マニアックな方のお宅なんだろうなぁ〜〜(笑)



Ads by TOK2