2006〜2007 タマネギ栽培(その1)
種蒔き〜育苗


昨年 1000個のタマネギを育てて 自信がついてきたので
タマネギ栽培に意欲的な私です(笑)今年はどんなタマネギが出来るかな?

タマネギ苗床

今年は木枠を使って タマネギの苗床を作りました。
畑の土に堆肥と石灰を混ぜ その上に種まき用土を乗せてあります。
(ネギ専用の用土の量が少なかったので畑の土に混ぜ込んであります)
4m×90cm程度の苗床です。

この時期にタマネギの播種と言うと気が早いな〜と笑われそうですが 
今年は菜園日記仲間が播種は早めにするとおっしゃってたので真似っこ(笑)
昨年の浜育の種の残りと 今年購入したチャージUを播種しました。
三つ位に区切って アトン 猩々赤 チャージUと
メインのタマネギを蒔く予定。
その他 頂き物やら 量が少ない種は自宅で育苗するつもり。

9月2日
第一回目のタマネギ播種。
浜育&チャージU。
浜育は昨年の残り種です 発芽するかな??
種の袋には9月上旬からと書かれていますが
それよりも気持ち早目の播種です。
猩々赤は次の日 9月3日に播種しました。
この頃は雨対策が必要です。
雨に叩かれると発芽率が低下するためです。
9月6日に雨が降りそうで 慌てて新聞紙を上にかけて置きました・・・(笑)
9月7日
新聞を突き抜けて芽がぁ〜〜〜(笑)
チャージU発芽。
猩々赤もこの頃発芽しかけって感じでした。
9月9日 アトン播種。
自宅では箱蒔きで ネオアース 千紅一号 甘早果などを蒔いてあります。
9月13日
だいぶ成長してきました。
この頃には雨避け(不織布)を設置。
浜育は昨年の種で保存が悪かったんだろうなぁ・・
全然発芽せず(^_^; アハハ…
奥がチャージU 手前が猩々赤です。
9月21日
アトンも発芽し 全種が揃ってきました
一番成長が良いのが 猩々赤(三つに区切った真ん中)
チャージUよりも1日遅れで蒔いた猩々赤の方が成長が良いのなんでだろう?
一番手前がアトン 一番奥がチャージU。



Ads by TOK2