2002 そらまめ

私はあんまり好きじゃないんですが
おすそ分け用に栽培してみます(笑)


5月上旬ぐらいから
実が大きくなってくるのが日に日にわかります
最初は上向きのソラマメは
収穫適期になると下をむきはじめました(下へ)
下を向いた物を 少し早いかな?
そう思いながら収穫して見ました
鞘は大きいんだけど・・・(右へ)
中身は小さくて 枝豆みたいなのも・・・
ちょっと収穫早かったかな???(笑)
そらまめも急に伸びてきました
高さ 30センチはあるかな?
(3月28日の画像です)
4月後半の様子
暖かくなって グングン伸びています
高さ 60センチ以上はあるかな?
どれぐらい収穫が出来るか 楽しみ^^
3月下旬になって こんなに大きくなりました
今までの画像は 同じソラマメを
撮り続けてるんだけど^^
このソラマメだけ?やたら成長が早い(笑)
奥側の葉もう少し小さいです
他のソラマメもなんですが
花が咲き始めてきました^^
この時期に肥料と書かれていたので
土を寄せて 配合肥料をあたえてあります^^
12月 中旬のそら豆の様子です
霜に当たると 枯れそうなので
わらをしいてみました^^
だいぶ葉っぱの数も増えてきました
風で藁が飛んでたりするのよね(^-^;
この時期 特に作業はしてません
肥料をいつあげればいいのかしら 疑問・・
10月中旬以降に蒔きました
はっきりした日にちを忘れました<(^_^ ;
トーホクの一寸そら豆という種類です
3粒鞘の優良種と言う言葉に惹かれました(笑)
おはぐろを下にして 上は出して植える
そう本に書いてあったのでこんな感じで
埋めてみましたが 大丈夫かな?
植えた時は緑だったのに 茶色くなってきました
ちょっと心配(; ̄ー ̄川 アセアセ
10月29日
葉っぱが出てきました〜〜〜〜^^
土の上に白っぽく写ってるのは
有機石灰で牡蠣ガラなどが入ってる 
ゆっくりと効き目が出る石灰だそうで 
撒いてすぐに植えても平気
そう書いてあったので信用して撒きました(笑)
さといもの隣に植わってるので
汚い葉っぱが写ってる(; ̄ー ̄川 アセアセ




Ads by TOK2