2005年 1000個のタマネギへの道

毎年 タマネギは苗を購入して育てていましたが
おすそ分けももっとしたいな〜とか 自家消費分も増やしたいななどと菜園仲間と話してたら
「そりゃ1000個作らないと!」と言われそのままチャレンジする事に・・・(笑)
種からタマネギを育てるのは 昨年失敗してるし(−−;;
どうなるやら?の記録です
上手に出来たら 思い切りタマネギをおすそ分け出来るし 一年分のタマネギをゲットできる!
しか〜し 1000個への道は遠いです・・・・・・・(笑)

9月10日
タマネギの種の袋には暖地は9月の4-5日ごろと書かれていたのだが
マルチをする場合はそれより5日ぐらい遅らせると書かれてた
今年もマルチで栽培するつもりなので 
少し遅めに中華妃(赤タマネギ)と早生の浜育を蒔いた
畑に蒔こうと思ったが 土の準備も出来てなかったので
自宅の育苗箱にて育てる事にしました
9月11日
第一畑にも浜育を蒔いた
およそ10mlほど?
9月15日
中華妃の芽が出始めてきた^^
9月17日
第一畑の浜育も発芽
9月19日
一番最初に蒔いた中華妃
発芽がパラパラで気になるところだ(^-^;;
9月20日
今年のタマネギの大半を占める事になる
晩成種のアトンを第一畑に蒔いた
種蒔き後 乾燥防止の為に上から籾殻を乗せて
不織布でカバーしておいた
9月22日に自宅でアトンの予備を育苗箱に蒔いておいた
蒔いた数は約900ほどの種
9月27日
第一畑のアトンが発芽(下の画像の右)
以前蒔いた第一畑の浜育はこんな大きさに(下画像左)
9月29日 自宅の中華妃&浜育の様子
9月30日
第一畑に蒔いたアトン・・・
900も蒔いたのに。。。
出てきたのはおよそ300ほど(^-^;;
あ〜〜発芽がかなり悪い(泣)
10月1日
アトンの数の少なさに焦って
ラピュタ2って晩成種の種を蒔いておいた(^-^;;
1000個の苗を育てるってのは大変なんだなぁ・・
10月6日
予備に蒔いた自宅のアトン
10月7日
予備に蒔いたラピュタ2が発芽〜
少しでも良い数を増やしたい(笑)
10月18日
第一畑のアトンはやっとこんな感じに成長
先に蒔いた浜育は壊滅的な状況(^-^;;
ほとんど苗が残ってない感じ・・・
昨年もこんな感じで
タマネギ苗が消えたんだよね〜〜(苦笑)
10月27日
旦那の後輩のお父さんの畑を見せてもらって その時に拝見したタマネギ苗
大きさもいい感じです^^品種はOP黄かな?
枠を作ってその中にネギ専用の培養土を入れ種まきをしたそうです
来年度はこんな風に育ててみようかな^^
画像下左右がそのタマネギ苗
10月25日頃の苗の様子
5枚のうち 一番上の段 左が第一畑の浜育
右が第一畑のアトン
中段 左が浜育 右がアトン 下段は中華妃
これが苗になるのかな?と思う貧弱さ(^-^;;
11月に入ったら 中華妃や浜育の定植時期になるが
かな〜〜〜り心配(笑)




Ads by TOK2