チーズタルト

材料(18センチの型一個)
(私は21センチを使用してます)

タルト生地(18センチ大の型一個)
バター60g
砂糖40g
薄力粉100g
アーモンドプードル30g
卵一個
バニラエッセンス 少々

チーズフィリング
クリームチーズ200g
砂糖80g
卵2個
生クリーム200ml
薄力粉大匙3
レモン汁大匙1
あれば アプリコットジャム(杏ジャム)
以前作ったタルトケースより アーモンドプードルが入って ざっくりして食べやすいタルト生地です

作り方(手順は基本のタルトケースと同じなので ご覧ください^^)

1)室温に戻したバターをクリーム状に練り 砂糖を入れ混ぜ合わせる
2)@の中にバニラエッセンスを加え とき卵を少しずつ混ぜます
(いっぺんに混ぜると 分離します 注意)
アーモンドプードルと小麦粉をふるったものを加え 練り過ぎないようにさっと混ぜます
3)一まとめにし ラップに広げ生地を包み
冷蔵庫で30分以上(出来たら1時間以上)寝かせます(小麦粉のグルテンを抑えて 伸ばしやすくする為に
ちょっと。。冷蔵庫でおねんねさせてください(笑)
4)ビニール袋の厚手の物などの間に生地を挟んで 綿棒で2−5ミリに伸ばします
伸ばしにくいようなら もう少し冷蔵庫へ
5)伸ばした生地をタルト型に置いて 指で抑えて密着させ
はみ出した部分を切ります
6)底をフォークで所々に 穴を開けてください
生地の下の空気を抜く為です
タルトの中に入れる チーズフィリングを作りましょう^^

1)クリームチーズを軽くレンジにかけ 柔らかくする
2)柔らかくクリームチーズを練ったら 砂糖80gを加え混ぜ 更にレモン汁大匙1を加え混ぜる
3)Aに卵を一個ずつ よく混ぜながら加える
4)薄力粉大匙3をふり入れ混ぜる
5)更に生クリームを加え更に混ぜる
6)Dをタルト生地を引いた型に流し込む
7)180度のオーブンで30〜45分焼く(表面がきつね色になるくらい)
8)出来上がったらアプリコットジャムを表面に塗り 荒熱を取り 冷蔵庫で二時間ぐらい冷やす
私 タルトが大好きなんだけど このHPでもいろんなタルト生地のレシピを載せていますが
どうも。。小麦粉だけで作ったタルトは 生地が固くて好きじゃなかったです
今回 生地にもアーモンドプードルを入れる事によって
さくさく感のある生地に仕上がりました
大きいタルトを作ると 切り分ける時にバキっと割れちゃうんだけど(^^;;
このレシピどおりに作ると バターが少ないせいか 型から抜く時に。。割れちゃう
この分量なら 型に乗せる時に バターを型に塗って 薄く小麦粉をはたいた方がいいかもしれません
私が勘違いしてて すごく美味しいと思ったレシピは
かなりバターが入っていた物のようでした(^^;;(作る度に違うレシピ探すんで間違えを起こします(爆)
また タルトレシピは探しなおして見ます〜

中身のチーズフィリングは そのまま焼いても ベイクドチーズケーキになるもので
少々 タルト生地に入れると多いかもしれませんので
量が多すぎるようなら アルミカップに入れて焼いちゃうのも手かも(笑)
タルト生地は 出来上がった生地を冷凍保存すると 一ヶ月くらいは持ちます
何度も楽しみたい人は 是非 多めに作って冷凍保存をお勧めします
クリームや果物で飾られたタルトって お土産に持っていくのには少々不便だけど
これなら 持って行った先でも 綺麗になってること間違いなし(笑)
小さめに焼いたケースも可愛いので いろんなタルトを作ってみてください^^



Ads by TOK2