しそジュース


材料(1.5リッター程度)

しその葉 800グラム
水 2リッター
砂糖 600グラム
クエン酸 25グラム

1把葉っぱだけむしったら 800グラムありました
赤じそでも良いし 青じそでも同じ色になりますよ
手に入りやすいほうを選んでね
クエン酸 
薬局でクエン酸と言えば 手に入ります
写真のサイズがちょうど25グラム
250円程度だったかな?
鍋に洗ったしそと水 砂糖を入れて煮ます
お鍋は画像のようなものより
ホウロウがいいみたい 酸が入るためです
だいぶ葉の色が抜けてきたの分かるかな?
上のお鍋から わかりやすいように
白いボールの中に入れてみました
こんな感じの色なのに・・・・
クエン酸を加えるとあら・・・このとおり
鮮やかなルビー色になるのです^^
水で割って 好きな濃さで飲んでね^^
クエン酸は火を止めてから入れてください
なにせ作り方もアバウトなので
これでご勘弁を〜〜(爆)




Ads by TOK2