カレーパン(8〜10個分)

材料

強力粉 250グラム
ドライイースト 小さじ2/3
砂糖 15グラム
塩 小さじ1
バター 25グラム
スキムミルク 大さじ1強
卵 1/2個(残りは生地に塗る用)
ぬるま湯 135ml
生地用のカレー粉(小さじ1追加してます)
具は下を参照してくださいね^^
機械で材料をこねます
材料をいっぺんに全部入れるんではなく
粉がなじんだら バターを投入します
この機械だと 20分こねの後に 40分一時発酵させてます
冷蔵庫に牛乳が残ってたので それに熱湯を加え
適当にぬるま湯状にして・・
分量通りにして入れちゃいました〜〜(笑)
冬の時期だと ぬるま湯ぐらいが良いと思います
夏は逆に冷やした水を使うとうまく行くかな?
中身はこんな感じ
レシピでは材料はひき肉200グラム たまねぎ50グラム
ピーマン一個 にんじん少々 カレー粉小さじ1 
塩コショウ少々
材料を炒めて カレー粉と塩コショウで調味します
私は味が足りないと思ったので市販のソース(ウスター)
ケチャップ 子供向けに少々カスピ海ヨーグルトを入れました
カレー粉も小さじ3ぐらいにしたかな?
とろみも欲しかったので 片栗粉で少しとろみをつけ
あら熱を取った後に 冷凍庫で少々冷やして 固さを調節
しています

もちろん 家庭で作ったカレーの残りでもOK
水分が出ちゃうと揚げる時に大変なので
固めに調整してください^^
出来上がった生地(一時発酵済み)を分量に切り分けます
次は分量に切り分けた物を丸めて行きます
(一個当たりは50グラムとありましたが9個しか出来なかった(笑)
50グラムに計った生地を 手で潰します
平べったくなった生地を4つ折にします
重なった部分が手前に来るように置いて
小指の腹を使いながら丸めて行きます
これ 横に倒れちゃってるけど 
画像左側の所を下の位置にして〜〜〜<(^_^ ;
何でも良いのよ〜〜〜 丸めてね〜(笑)
表面が滑らかになるように丸めると良いです^^
つなぎ目が下に来るように
丸め終わった生地は ベンチタイムを取ります
15分ほど 丸めた状態で置いてください
(室温でOK)
生地が乾きやすいので 上から布巾とかかけてね^^
私はいつもキャンバス地のこの布を使っています
ベンチタイムを終了した生地を伸ばします
左に写ってるパン用の麺棒で
上下に伸ばして・・ ひっくり返して右左と
楕円形に伸ばしてください
伸ばした生地に カレーの具を入れます
半分に折ったら 端っこをつまんでください
しっかり生地がくっ付くようにがんばって〜^^
出来上がりの形(なんか・・別物みたい(^-^;)
これを 二時発酵させます
28〜30℃位の暖かい所で20分ほど置いてください
私はオーブンに付いている 発酵機能を利用しました
上の生地と あんまり変わらないか<(^_^ ;
少しは膨らんでるのよ(笑)
これに刷毛で卵を塗り パン粉をつけます
最後に油で揚げます
強火だと 色が焦げちゃうので
弱火で色を付けて行った方が良いかな?
本には160〜170℃の温度でと書いてありました
これで出来上がり 揚げたて〜〜〜♪
さくさくして 良い感じに揚がりました


カレーパンを作ってみて・・

パン生地を揚げるのは ドーナツ以来で緊張しました(笑)
生地は薄力粉を入れないタイプで 分量も少なめで作りやすかった
ただ すぐになくなっちゃって・・・もっと作ればよかったと思いました(笑)

カレーの具は 市販のカレーパンをイメージしてたので 
少し違うかな?と思ったけど
味付けはお好みで 残ったカレーを使う時は 冷えてる物を使っても良いかも^^
炒めて具を作ったので 荒く熱を取ってバットに移して
冷凍庫で 15分ぐらい 軽く冷やして固めました
具を生地の中に入れるときに 固目な方が作業が楽です^^

パンの生地って くっ付きやすいので 上の様なパン用の麺棒がお勧めです
大きなパンを作るんで無ければ 25センチぐらいかな?この麺棒
これぐらいが扱いやすいです^^
パンの道具って 高いのよ〜〜〜〜  購入時大きいのは高くてやめたのよ(爆)

所要時間 2時間半・・は かかります(笑)
お昼に食べる時は もう少し早い時間に作らないとダメだなぁ。。。。(^-^;
子供も喜んで食べてました〜^^(文句言うやつも居たが・・謎爆)
私的には かなり満足しました^^




Ads by TOK2