ちょっと失敗気味のシュークリーム(笑)
材料(12個分)

シュー生地用
無塩バター 60グラム
牛乳 大さじ2
塩 ひとつまみ
お砂糖 ひとつまみ
薄力粉 60グラム
卵2〜3個

中に詰めるクリームは
フルーツタルトのカスタード参照
生地を作ります
鍋にバター 牛乳 水大さじ3 塩お砂糖を入れ中火にかけ
バターが溶けて沸騰したら火を止めます
薄力粉を加えて木べらで手早く混ぜます
粉っぽくなくなるまで1−2分程度炒めます
薄力粉はあらかじめふるって置いてください
ちょっと透明っぽい感じになってきます
鍋を火から下ろし 濡れふきんの上であら熱を取ります
そこに溶き卵を少しずつ加えていきます
いっぺんに卵を入れると 混ざりにくいので
最初は少しずつ入れてはかき混ぜしてください
木べらですくった生地がこんな風にやわらかくなったら
卵を入れるのをやめます

(でも・・この画像のやわらかさだとちょっとやわらかすぎたかも
(^-^;
木べらですくった生地が 三角形につながって落ちるくらいの
やわらかさと本には書いてあった)
準備した絞り出し袋に生地をつめ
天板に間隔をあけて 直径4センチ程度に絞りだす
とんがりをつぶし 全体に霧を吹く

(クッキングペーパーがなくなっていて アルミホイルで代用
したのですが・・・これは不成功の鍵だったかも(爆)
予熱した200℃のオーブンで15分焼き
180℃に下げて10〜15分焼く
途中でオーブンをあけるとしぼみます 開けないでね
焼きあがってもしばらくそのまま庫内に置くといいかも

あとはクリームを詰めて出来上がり
作った感想

どしても作りたくなり 急に作業を始めたのが失敗だったかも
膨らむには膨らんだものの はがすときに底が破れたもの多数(^-^;
上の画像で一個だけひっくり返ってるの・・わかるかな?(笑)
(良い出来のものしか画像に収めなかった (笑)

今回の失敗は種が多分柔らかすぎたのと アルミホイルに尽きるだろう
オーブンペーパーがなかったので アルミホイルで代用したので
出来上がった皮をはがすときに 底が取れちゃって(^-^;
オーブンペーパーならもっときれいに出来上がるかな?
私がこの日に作ったのは パリパリってより しっとり目の皮でした
中にはカスタードとホイップクリームを泡立てたのを合わせた物をつめました
カスタードオンリーより 軽い感じのクリームが好評でした♪
底抜けになったシュー生地にも ちゃんとクリーム詰めて食べましたよっ!(自爆)

教訓 一度の失敗にめげることなかれ!(笑)
シュークリームってなかなかきれいに膨らまないのよね(^-^;
何度かやってみて 自分の家のオーブンの癖や 卵の量をつかむしかなさそうです
でもね・・ どんな形だろうが おいしかったよ^^(自己満足)(笑)





Ads by TOK2