どら焼き
材料(約9個分)

卵     大2個
砂糖   100g
蜂蜜    40g
重曹   小さじ1
水     小さじ1
みりん   20cc
薄力粉  130g
水     大さじ2

あん
あずき粒あん  300g
はちみつ     20g
水        100cc
塩       ひとつまみ
あんこを作ります

鍋にあずき粒あん、はちみつ、水、塩を入れて火にかけ
沸騰してきたら固めのぜんざいぐらいになるまで練ります
ちょっとどろっとする感じまで煮てください
(市販品を使う時は水 砂糖を加減してね)
金属製のバットなどにあけてさまします
これであんこはOK
皮の作り方

ボールに室温に戻した卵2個と砂糖 はちみつを入れ
ハンドミキサーなどでまんべんなく泡立てます
ハンドミキサーを上げて落ちた液がボールの中の液にすぐ消える
ぐらいまで泡立てます
(ここの加減が本ではわからなかったのだけど スポンジケーキ
作る時ほどは私は泡立てなかったです)
これに水溶きした重曹(上の材料の重曹小さじ1 水小さじ1の部分)
みりん、ふるった小麦粉の順に加えて混ぜ 滑らかになるまでよく混ぜます
(粉は何度かに分けて混ぜました いっぺんに入れすぎないほうが良いかも)
滑らかになったら ボールにラップをして一時間休ませる
(そのままおいてください 夏は冷蔵庫が良いかなぁ?休ませることにより 生地の肌が美しくなるそうです)
一時間休ませた状態
あんまり・・・見た目変わんなかったね(^-^;
しっとりした感じになってると思いました
焼く前に大さじ2杯の水を加えて混ぜます
この生地を油をしみこませた紙などで 熱したフライパンで焼きます
一回ずつ濡れ布巾の上におき 好きな大きさに焼いていきます
あとは出来上がった皮の真ん中にあんこをはさんで出来上がり
感想・・・・

生地に甘みが強いので 火加減が難しかった
焼きすぎると焦げるし 焼きが足りないとひっくり返す時に破れちゃう(^-^;
普通のフライパンでやるよりも ホットプレートを使ったほうが良いです^^
なにせ作るのに夢中で 皮を焼く画像撮るの忘れちゃったのよ(苦笑)
何回かやってるうちにコツがわかったって感じ(^-^;
作ったすぐの時よりも 次の日のほうがしっとりとした感じになるので
ラップかなんかで 一個ずつくるむか密閉容器に入れてください
重ねると 皮がはげるかも・・・(笑)
ここの出来上がり画像にたどり着くまではこんな物も・・・・・
失敗作品はここ・・・・(T^T)

子供とと一緒にホットプレートで作っても楽しいかもね♪








Ads by TOK2