もうすぐバレンタインデー♪ こんなケーキはいかが?
焼きっぱなしのガトーショコラです(笑)

ガトーショコラ
材料(直径18センチの丸型一個分)

製菓用スイートチョコレート    190グラム
無塩バター              85グラム
卵                      3個
グラニュー糖            小さじ2杯
薄力粉                大さじ1杯
粉砂糖                   適宜
チョコレートを小さめに刻むか 割ります バターも角切りにし耐熱ボールに入れ 電子レンジで約2分ほどかけます 
私は ちょうど良い耐熱容器がなかったので 鍋にお湯を張りステンレス
のボウルにチョコを入れ溶かしました
よ〜く 溶かしてください^^ チョコにむらのないように十分混ぜます
こんな感じに滑らかになるように
別のボウルに卵を泡立て器で解きほぐし グラニュー糖を加えて混ぜます
別にグラニュー糖でなくても砂糖でもかまいません
(私は普通の上白糖で作りました)
ボウルを70℃くらいの湯を入れた鍋に重ねて湯せんにかけ よく泡立てます
溶かしたチョコレートに 薄力粉を茶こしでふるって加え
泡立て器で混ぜて泡立てます
生地が左のような黄色から下のようなクリーム色にもったりとした生地に
なるまで十分泡立てます 泡立て器ですくい上げて落ちた跡が5秒ほど残るくらいまでしっかりと^^
そこに 薄力粉を入れたチョコレートを加えていきます
いっぺんに入れないで 2回に分けてへらでさっくり混ぜ底からすくい上げるようにして混ぜます
あんまりかき混ぜすぎると泡が消えちゃうので気をつけて
チョコレートを加えた出来上がりの生地

型の側面にバター(分量外)を塗って強力粉を(薄力粉でもいっか・・)
ふるって 底の形に合わせて切った オ−ブンペーパーを引いておきます
これを型に流し込み160℃のオーブンで50分焼きます
必ず 余熱をしてオーブンを暖めておいてください
これが焼き上がりの状態
これにお好みで粉砂糖をかけてください
バレンタイン用なら こんな紙の容器を使ってそのままプレゼントしても良いかも♪
レシピは18センチの丸型の材料ですが 入れ物が違う場合には8分目
ぐらいを目安にして入れてください
21センチのリング型なら このままの材料で大丈夫です
作った感想

粉が少ないのでビックリするかもしれませんが ふわふわって感じより
しっとりケーキって感じに出来たかな?
私は適当に 生地に洋酒をちょっとだけ加えて作りました
ラム酒やブランデーを大さじ一杯程度かな?
ご近所におすそ分けしたら なかなか好評でした〜♪

ポイントは卵の泡立て これをしっかりやる事 チョコを加える時に底からすくい上げるように
全体が良く混ざるように でも泡をつぶし過ぎないように これだけかなあ
ベーキングパウダー(ふくらし粉)が入らない場合
卵を泡立てることでケーキが膨らむので チョコを混ぜる時に混ぜすぎると
膨らまない事があります 
そうすると ガトーショコラと言うより ブラウニーに近い感じなのかもね(笑)

材料がチョコとバターだけ買ってくれば 家にあるので出来るのも良いかなぁ(笑)
バターがない場合 マーガリンを代用しても大丈夫です
私 途中で足りなくなったから有塩のマーガリン足して使っちゃったけど
味に差はありませんでしたから・・・・(爆)




Ads by TOK2