バレンタインデー目前なので 慌てて作ったのよ(笑)
2002 2月12日更新

トリュフ  <10〜15個ぐらいの見当です>

材料
製菓用チョコレート 250g
生クリーム      80cc
牛乳          20cc
グランマルニエ酒  60cc
粉砂糖 少々
ココアパウダー少々
チョコレートを刻みます
細かく刻んだ方が 溶かす時に楽です
私・・いつもアバウトだから(^-^;
こんな感じでお許しを(笑)
金属製のボールに生クリーム 牛乳を入れ煮立てます
このボールを湯せんしても大丈夫かな^^
小さい容器は結構使ったりするので 100円均一ショップなどで
安いの探してみて〜〜〜
我が家のも100均で購入したもの(笑)
生クリームが一煮立ちしたら 刻んだチョコを入れ一混ぜし
火から下ろします
混ぜていくと こんな感じになります
つやのある感じ?ちょっと とろっとした感じ
暖かいチョコを 軽くあら熱を取ります
いきなり冷蔵庫に入れちゃうのもなんなので
氷を入れたボウルの上に置いて
軽く熱を取りました
そこにグランマルニエ酒を入れます
私は家になかったので 代用でホワイトラム酒を入れました
お酒が入ると 水っぽい感じになって
これが固まるのか??って具合に心配になりました(^-^;
冷蔵庫に入れて 固さを見ながら冷やしてください
だいぶ固まってきたのがわかるかな?
それを今度は つやがなくなるまで良く混ぜます
手で丸めても良いんですが 生クリームを絞るので
口金を付けないで こんな風に搾り出してみました
チョコを手で直接触ると 溶けちゃうし ドロドロするしね(^-^;
大きさはお好みで調整してください^^ 
オーブンペーパーとかを使うと 後の作業がやりやすいです
トレーの上に乗せて絞った方がそのまま冷蔵庫に入れれて
楽だと気が付いた・・・・(爆)
子供が昔使ってたお盆の絵だって良くわかる(苦笑)
ここでもう一回 冷やしました
カチカチにならない程度に 冷やしてください
最後にココアパウダーにまぶして出来上がり^^
粉砂糖も試したんですが 水分を吸収して色が変ってしまったので
ココアパウダーオンリーでも良いかも^^
これを一個ずつ アルミホイル?みたいなのに入れると
可愛い感じで良いかも^^

チョコレートのお菓子は いつもケーキにすることが多く
バレンタインデー用に チョコを作るのははじめてかも?
チョコレート菓子は 温度調節に気を使うお菓子なのですが
このトリュフは そんなに気にしないでも出来ました(笑)

とりあえず 暖めた生クリームと牛乳に チョコ入れて混ぜて 冷やして グランマルニエ入れて
冷やして 丸めて(生クリーム絞りで絞って) 冷やして ココアつけて出来上がり
こんな感じ〜〜〜(笑)
作ってて??と思ったのは 途中でお酒を入れた時に かなりゆるくなったので
これが固まるのか????と心配になりました(^-^;
注意 お酒が結構入ってます
お子さん用には 半量以下がよろしいと思います(^-^;

家の子は平気だったが・・・・酔っちゃうと困るし(爆)

形も真ん丸くなくても 多少崩れても気にしないし(私だけか・・・)(笑)
いっぺんに3〜5人分ぐらいできるので 大量に作っちゃえば多くの人で分けられそう^^
柔らかい 生チョコのような食感なので 冷蔵庫の保管が良いのかな?
室温が高くない所で保存してください

はぁ〜〜 今年はちゃんと容器にも入れて 一人分ずつ気合入れて作ったぞ(笑)



Ads by TOK2