失敗ティラミスの産物
ひょうたんから駒のスポンジケーキ(笑) と
バレンタインデーに重宝する チョコスポンジ          

18センチ丸型 一個分

材料
全卵 3個
砂糖 80g
薄力粉 90g
溶かしバター(無塩)30g

チョコスポンジ
材料
全卵 3個
砂糖 80g
薄力粉 90g
ココア(無糖のお菓子作り用の物)20g
溶かしバター(無塩)30g
全卵3個と砂糖を湯せんにかけ よく泡立てます
最初 黄色っぽいのが泡を立てると段々白っぽくなってきます
泡が立ちやすいように 湯せんすると上手にできますよ^^
泡立て完了の感じ・・
持ち上げた生地が もったりとして跡が残るぐらい
しっかり泡立ててください
この時は かなり白っぽくなっています
ここにふるった小麦粉を 二−三回に分けて加えます
チョコスポンジの場合は 小麦粉とココアを
先に合わせてふるってください

この時に 練らないで〜
木べらで縦に切り込んで 底の方から木べらを横にして
すくい上げるような感じで混ぜてください

そこに 溶かしバターを入れます
この時も上と同様 練りすぎないでください
18センチのスポンジ型にバターを塗り
パラフィン紙かオーブンペーパーを 周りと底に貼ります
180℃の余熱をしたオーブンに(余熱忘れないで^^)
入れて 25分焼きます^^
ティラミスを作ろうと思い立ち・・スポンジケーキから作り始めました
ティラミスには程遠かったんだけど・・・・(^▽^;)
スポンジケーキは 今まで何度か作った事はあるのですが
このレシピの配分が絶妙で すごくおいしいスポンジケーキでした〜♪
まさに・・・失敗は成功の母 ひょうたんから駒状態(爆)
これから 誕生日のケーキなど スポンジケーキはこの分量でやってみます^^
チョコスポンジはココアを普通のスポンジケーキに混ぜるだけの簡単レシピです
バレンタインデーなどにも 使えますね^^

ポイントは 卵の泡立て 粉を入れた時の混ぜ方 オーブンの余熱
家にあるもので簡単に作れるので 試してみてくださいね♪



Ads by TOK2