やっと成功したよ・・・(笑)
バナナシフォンケーキ

材料(21センチのシフォン型一個分)                

卵黄          4個分
バナナペースト    130g
グラニュー糖      70g
サラダ油        60cc
牛乳           25cc
薄力粉         130g
B.P          小さじ1
卵白           7個分
塩             少々
グラニュー糖        70g
バナナをペースト状にします(フォークなどでつぶして)
薄力粉とB.Pと塩を一緒にふるっておきます

ボールにバナナペースト・卵黄・牛乳・サラダ油・グラニュー糖
(70g)を入れよく混ぜます

ふるった小麦粉をバナナペーストを混ぜたものに入れて
良く混ぜ合わせます
ボールに卵白を入れてある程度泡立った所で グラニュー糖を
一つかみ加え 七分どおり泡立ったら 残りのグラニュー糖を入れ
固めのメレンゲを作ります
出来上がったメレンゲの一部を バナナペーストが入ったものに
少々加え 泡立て器で混ぜます
メレンゲがなじんできたら残りのメレンゲを へらでさっくり混ぜます
出来上がった生地は バターを塗らずに型に流し込みます
170℃のオーブンで40〜45分焼きます
焼きあがったら 型ごと逆さにして冷めるまでそのまま置きます
ビンなどに 逆さにしておくと良いかも^^
注)
前回失敗したシフォンケーキ(笑)
同じ分量使ってるのにふくらみが足りない感じ
中に大きな空洞があったのですが
型に入れた後 少し空気を抜くようにトントンと容器を
下にぶつけてください
気泡が入ってたのと 型にバターを塗ったのが
この間の失敗の原因らしい(^▽^;)

作った後の感想&あとがき

先日 バレーのチームメイトHさんから教わった シフォンケーキ
ふわふわで しっとり感のある 美味しいシフォンです♪
今度は紅茶のシフォンに挑戦してみようかなぁ^^

今回は21センチの型で挑戦したんですが
持ってる型がもっと小さいのよ?分量は?と思われる方のために・・・・
同じ高さのシフォン型17センチの場合 この21cmの分量の75%ぐらいになるそうです
私も・・・良くわかんないんだけど〜〜作った御本人の計算だとそういう風になるらしい(^▽^;)
大目の生地を作って 試食用に焼くのも良いかも知れません(笑)
まさか・・お菓子作りで 体積の計算まで出てくるとは思いもしなかった私・・
頭が痛いっす(爆)



Ads by TOK2