ベイクドチーズケーキ

材料(18センチ丸型ひとつ分)
クリームチーズ・・・・・200g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・80g
レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ3
生クリーム・・・・・・・・200ml
バター(型用)・・・・・・・・適宜
(下準備)
※クリームチーズを室温に戻すか、電子レンジで30秒加熱し
 柔らかくしておく
※オーブンを180℃に予熱しておく

1)型を準備します
  型にバターを塗り、そこにオーブンペーパーをしきます。

2)生地を作ります
  ・クリームチーズをよく練ります
  ・砂糖を加えます
  ・レモン汁を加えます
  ・卵を1個ずつ混ぜます
  ・薄力粉を加えます
  ・生クリームを加えます
(泡だて器でそのつどよく混ぜます)
3)オーブンで焼きます
  1)の型に生地を流して180℃のオーブンで40−50分焼きます

4)冷やします
  ・あら熱が取れたら冷蔵庫で約3時間冷やして出来上がり^^

某・・乳製品会社のレシピ参考に作ったものですが、チーズの味が結構濃い目かな?
ちょっと硬めですがなかなか美味しかった(^^)
作り方が簡単なのでお勧めです。
なにせ・・混ぜるだけだもんなぁ・・・(笑)
オーブン使って焼くケーキ類は必ず焼く前にオーブンを予熱しておく事
ここがポイントかな?
焼色は、オーブンの種類によって火力が違うので時間調整して焼色を加減してください




Ads by TOK2