ピザ

材料<角皿2枚分>
(パン生地)
強力粉              270g
薄力粉               30g
ドライイースト             4g
三温糖               15g
塩                   6g
ショートニング           15g
                 180g
(ピザの具)
オリーブオイル
ピザソース
ベーコン、ツナ
たまねぎ、トマト、ピーマン、コーン
ピザ用ミックスチーズなど
                 
1)生地をこねる    
私はパン用のこねる機械を持っていないので、            
友達に借りたり餅つき機で代用しています 
(現在は買いました ( ̄ー ̄)ニヤリッ)             
手でこねる場合は生地がしっとりとした感じになる迄
良くこねて下さい
機械でこねる時は15分程度でいいです
2)一次発酵     
ボールに生地を入れてラップで蓋をし30〜40分
程度そのままおいて下さい
3)フィンガーテスト及びガス抜き
30〜40分したらフィンガーテストを行ないます
ちゃんと膨らんでいるか、指に小麦粉をつけ
生地にさして見ましょう
その時に生地が戻ってくる感じが無ければOK
そして生地を軽く押してガスを抜きます
4)分割
材料を計って2等分しましょう
5)丸め
半分に切った生地を丸めてください
6)ベンチタイム
丸めた生地に濡れぶきんをかけ20分程度休ませます
写真は休ませた後の状態です
上の丸めただけに比べて少し大きいのがわかりますか?
(これじゃわかんないか・・・(^_^;)
7)成型

@軽くガスを抜き、めん棒でオーブン皿に合わせて
 伸ばします

Aオーブンシートを敷いたオーブン皿にのせ
 フォークで穴をあけます

Bオリーブオイルを塗ります
Cピザソースを塗ります
Dピザの材料をのせ、最後にチーズをたっぷり
 のせます

8)焼き上げ
180〜190度で12分程度焼きます
オーブンの種類によって、焼加減は調整してください

ピザ失敗談

今回は冷凍のシーフードミックスと適当にある材料で作ったのですが
シーフードミックスを解凍しないで使ったもので出来上がりが・・・水っぽかった(^_^;
もう一つの方は具をのせすぎて・・・・食べる時に大変でした(笑)
適当にいつも作るので失敗はつきません(笑)
もし生地を作るのがめんどくさいと言う方 市販のピザミックスも結構お勧めです
これなら発酵させる手間はいりません
ピザ台自体も売ってることもありますし、とにかく家で作ってみよう!と思うところからです
がんばって作ってみてね^^
失敗したって楽しいものだし
、自分の家で作ると
また違ったお味に出会えるかも(笑)






Ads by TOK2