マドレーヌ 
材料(シェル型12個分)

卵 2個
砂糖 65グラム
薄力粉 80グラム
ベーキングパウダー こさじ1/2
レモンの皮(あれば)1/2個分
無塩バター 80グラム
始めにやっておく事

●卵を室温に戻す
●型にとかしバター(分量外)を塗り
 小麦粉をふり、余分な粉を落とす
●オーブンを200℃にあたためる
●薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
1)生地を作る
●ボールに卵を泡だて器で溶きほぐし、砂糖を混ぜる
白っぽくなってもったりとした状態になり
泡立て機の筋が残るぐらいまで泡立てる
●粉類の約1/2量をふるい入れる
●ゴムべラで底からすくい上げるようにして、さっくり混ぜる
●粉が馴染んだら、残りの粉を2回に分けてふるい入れ
そのつど同様に混ぜる
●良く洗ったレモンの皮を摩り下ろして入れる
(私はいつも入れません 笑)
●バターを電子レンジに1分かけて熱い溶かしバターにし
半量をゴムべラに伝わらせて全体に回しいれる
●底からすくい上げるように大きく混ぜて 馴染んだら
残りの溶かしバターも同様に加えて混ぜる
2)焼く

●準備した型に生地をスプーンで8分目まで入れる
200℃のオーブンで15〜20分焼く
型によっては焼きあがりに差があるので
きつね色に焼き色がつけばOK
感想

私が良く作る いちばん簡単なおかしの1つ 電動の泡立て機があると、凄く便利です^^
1個ずつ焼くのがめんどくさい時は 大き目のタルト型に 全部流し込んで おっきなの作る・・・という大胆な技で
マドレーヌやらなんやら わからないものを作るのも得意(笑)
家で食べる時は切ればいいんだし・・(-。-) ボソッ
手抜き王なのだぁ・・~(^◇^)/






Ads by TOK2