タルトの生地を使って応用した物


さくらんぼのクラフティー

材料(20センチのタルト型 一個分)

タルトの皮 300g(タルトのページ参照)
ダークチェリーのかんずめ 一個
キルシュ酒(さくらんぼのリキュールです)
卵 一個
砂糖 34g
塩 一つまみ
小麦粉 大さじ1
牛乳 250cc
バター 14g
基本のタルトケースです 作り方は他のページを見てください
ダークチェリーのかんずめを水気を切ったもの
一缶5−600円と少々お高め(^-^;
生のさくらんぼなら 140〜170g使用してください
他にはかんずめの洋ナシを使ってもなかなかいけます^^
ボールに卵を割りほぐし 砂糖 塩 小麦粉を入れてひとまぜし
牛乳を入れて泡立て機で良く混ぜ合わせ タルトケースに
注ぎます
この上にバターを手でちぎってちらし 200℃のオーブンで15分焼き
170℃に下げて20〜25分焼きます表面に薄い焼き色がついたら
出来上がり^^
このお菓子は実家の近くのケーキ屋さんで食べた物が忘れられず
似たような材料で作ってみました
子供には見た目の色が悪いためなのか?人気なし(^-^;
大人との味覚の相違と 勝手に思うことにします(爆)
味は昔食べたお店の味と似たような(←ここ重要(笑)
感じに仕上がり満足です
(笑)





Ads by TOK2