電子レンジで作る  桜餅 

材料(10個分)

あんこ(市販の物でも可)150g

道明寺生地
道明寺粉 120g
赤の色粉 微量
水     180cc
上白糖  大さじ2
塩     少々

塩漬けの桜の葉 10枚
1)分量の水に赤の色粉を溶かし、                            
ごく薄いピンク色に染める
2)耐熱ガラスのボウルに道明寺粉と1)を入れて
かるく全体を混ぜあわせる
3)ラップをしてレンジに約5−8分かける
レンジの中をのぞいて、道明寺粉が水分を含んで                    
全体にふっくらしたら取り出す
(食器が熱くなるので気を付けて^^)
4)ラップを外して布巾をかけ、そのまま10分蒸らして
あら熱を取る

5)上白糖と塩を加え、木べらで混ぜ全体をなじませる
強く押し付けると道明寺の粒が潰れるので
底からすくうように混ぜる

6)まだ生地が熱く べたつくので固く絞った布巾
の上においてざっとくるみ 10等分する
あんこも10等分しておいて下さい
7)両手を水に濡らし 道明寺の生地を軽く挟んで
6−7センチの円形にする
(私は布巾の上に丸めた道明寺生地を乗せて
軽くつぶして作りました)
8)あんこを広げた生地の上に乗せ
生地であんこを包む
9)桜の葉を巻く
(桜の葉は軽く水で洗って 水分を取ってください)
私が作ってみての感想・・

桜餅は関東と関西では多少違って
道明寺粉を使ったのは関西風です
レンジで道明寺粉を加熱した時に 5分加熱でちょっと
硬かったので 私はもう少し水追加して3−4分過熱しなおしました
一回だして食べて食感を見ながらやった方が良いかも
この他に色水に漬けた道明寺粉を蒸すやり方もありますが
家庭で作って食べるなら レンジが楽でお勧めかな?
道明寺粉 桜の葉は近所のお菓子の材料屋さんをのぞいて見て下さい
道明寺粉が350g480円 桜の葉が50枚入りで480円程度です
春を感じるお菓子で オーブンも使わないので
簡単ですよ^^
包むのだって 桜の葉っぱ巻けば多少の不出来は
隠せるし・・
ま・・私が撮った写真のように・・・・(自爆)
あんこは自分で作ってもいいですが めんどくさい人には
売ってる物でも十分いけます^^
是非 お試しを^^
沢山作ってしまった場合は 桜の葉にくるんだまま
ラップで一個ずつくるみ冷凍
食べる時に自然解凍させるやりかたもあります






Ads by TOK2