今年のクリスマスはチキンを焼いてみよう!








みなさんは毎年クリスマスに どんな料理作ってますか?
我が家では骨付きもも肉買ってきて チキンは自分で焼いています
冷凍ものでも 柔らかくて美味しいものができますよ^^
今年のクリスマスには 試してみませんか?

下ごしらえしてオーブンで焼くだけ
簡単なので チャレンジしてみて(^^)

材料(塩味)

若鶏骨付きもも肉    人数分
塩   一つまみよりちょい大目 5gほど
にんじん         1本
たまねぎ         1個
日本酒          適当



1)鶏肉は裏側に骨に沿って 切り目を入れます

2)塩をこすりつけるようにして まぶします

3)薄くスライスした にんじんとたまねぎで肉をサンドします

4)上から日本酒をかけて そのまま冷蔵庫で
一晩寝かせます

5)軽く水気を切って 皮の表面にサラダオイルを塗ります

6)200℃のオーブンで15−20分程度焼きます

7)焦げ目がついて 串でさしても赤く汁が出てこなければ
焼き上がり(*^_^*)

醤油風味

若鶏骨付きもも肉        人数分
みりん               50cc
しょうゆ             100cc
砂糖                大さじ3
しょうが               大さじ1


1)鶏肉の裏側に切れ目を入れます

2)みりんなど混ぜた 調味料に30分ほど漬け込みます

3)200℃のオーブンで15-20分焼きます

上の塩味のと同じで串でさして焼け具合見てください
もし焦げすぎたらアルミ箔を上からかけてみてください
オーブンの種類によっては もう少し焼き時間がかかることがあります
冷凍ものチキンでこの時期に出回ってるので十分です^^
塩味の方はお酒につけて 一晩置くので
かなりお肉は柔らかくなります
これが我が家の定番メニュー(笑)
失敗したって何だって 自分で作るって言うのは楽しいのだ^^
私も過去 何度 失敗した事か・・(^-^;
1回お試しくださいね
でも・・皆さんが失敗しても 当方は責任は負いません・・(笑)
しかし・・こんなギリギリで見る人いるんだろうか?(自爆)

こんな感じで出来上がり(飾りもそっけもなく しょぼいけど。。(爆)


Ads by TOK2