第二畑をはじめました

新たな開墾の記録です。。。(笑)



最初の畑を始めて もうすぐ3年と言う頃
最初の畑にいろいろ植えすぎて もう少し場所が欲しいなと思い始めた
勤め先のお嫁さんの実家の土地が空いてると話を頂きました
どんな畑かな?と思ったら。。。
ずーっと放置された こんな土地(爆)
すぐには使える畑にはならないかもだけど
なんとか やってみる事にしました
その記録をまとめてみようと思います(笑)
まぁ 雑草が圧巻!
見ると セイタカアワダチソウ 葦などがぎっしり生えてる
かなり手ごわそうな土地です(^^;;
基本的に週末の時間を 畑仕事に当ててるので 気長にやってみます(^^)


11月13日とりあえず 真ん中の雑草がないところだけ
耕してみました

時期がタマネギの植える時期で タマネギの植え場にしちゃおうと 思ったのですが 耕してすぐ 植えても大丈夫かな??
そう思ったけどやってみる事に・・(^^;;
前の撮影日より数日後の15日に
業者を入れて 雑草を刈り取ってもらいました
その後 撮影した画像 ちょっとすっきりしてきました
奥のほうには 刈り取られた雑草の山
堆肥にしようかな?と計画
タマネギの植え場と決めた部分を
ちょっと掘ったら 水が沸いてきた・・・
折りしも 大型台風23号が通過後でした
ここの土地一帯は 元は沼のような土地
この近くに土地を持ってる人に「作物を植えるなら
かなり高畝にしないとね」と助言を頂きました(^^;;
粘土質の土です
上の部分を耕したら 地下茎で繋がってる根っこがゴロゴロ
雑草を刈り取った業者さんは「翌年 雑草の芽が出てきたら
ラウンドアップを撒くといい」と言われたのですが
除草剤を使うのは躊躇われます。。
今の除草剤は 土に残らない 良い物があると聞くけど
なるべく。。薬は使わないでやってみたい
白っぽいのが地下茎になってる根っこ
これを取り除かないと 来年の春が怖い(苦笑)
かなり 高い畝にして 無理やりタマネギ植えちゃった(笑)
(タマネギを植えたのは11月21日
間の画像が デジカメ忘れで撮影なしなので 12月4日撮影)
しかも 土もロクスッポ出来上がってない状態
育つのだろうか。。(−−;;
しかも こんな畑なのに 200本もタマネギ植えちゃって。。(爆)
12月4日 二週間程度 経過した様子
なんとか 枯れきってはいないようです(笑)
タマネギの横の部分から
耕す場所を拡大し始めました
相変わらず 根っこがすごいわ〜〜〜
一番最初の頃 ちょうど台風23号の後で かなり水っぽかった畑も
この所のお天気続きで ぬかるみは少ない
でも。。白く固まった土は 明らかに有機質不足
運良く 耕運機も借りられたのですが 自分の軽自動車に積み込むのが困難(笑)
時間がゆっくり取れるときに 耕運機始動してみようっと^^
今までほったらかしの雑草を堆肥にしようと思いつつ
なかなか 堆肥の枠をどうしていいか悩んだのですが
ホームセンターで水に強い 表面塗装してある
コンパネを見つけたので 半分に切ってもらい
錆びないという 農業用の杭を見つけたので
それで簡単に枠組みを作りました
ただ 杭を一枚の板に対して 二本打ち込んだだけ(笑)
これに刈った雑草を ハサミで細かくして
米ぬか 油粕 鶏糞など 適当にまぶしながら
足で踏みながら 押し込んであります(^^ゞ
雨対策は ブルーシートで覆う予定
山のようになってた雑草は 柔らかそうな所を堆肥に
固い枝部分は 焼いてしまって(いいのか?(^^;;)
その灰も利用する事に決定
だいぶ 山が小さくなった♪
堆肥を積み込んだ所
もちろんこれだけでは この畑の広さには対応できないので
耕した部分には 堆肥を購入する必要があり
緑肥も計画中ですが 一応。。耕さないと蒔けないだろうな(><)


Ads by TOK2