エビ特集〜〜(笑)

エビとブロッコリーのタルタルサラダ
焼ビーフン
エビタマ

エビとブロッコリーのタルタルサラダ

小エビ 10匹程度
(ムキエビでもOK エビならなんでも(笑)
ブロッコリー 1房
タマネギ 1/4程度
ピクルス 2本程度
卵 2個
マヨネーズ 適量
04年のクリスマスに作ったサラダです
1)エビとブロッコリーは下茹でします 卵もゆでてください(固ゆで)
2)タマネギ ピクルス ゆで卵はみじん切りにします
3)これを全部 マヨネーズで和えるだけ(笑)

茹でる 刻む 混ぜるだけで出来る 簡単サラダです^^
ピクルスを探しに出かけたら キュウリ状のものがなく
刻んだピクルスが売られていました
タルタルソースも この材料で出来るので( タマネギ ピクルス 卵 マヨネーズ)
魚などをムニエルにした時には美味しいと思います(白身魚に合う味)

これをブロッコリーを抜いて エビをタルタルソースで和えた物は
パンのおかずに合う味です♪
コッペパンの中に挟んでも 美味しいかも^^

これをレシピに載せてもいいのか?(爆)
ケンミンの焼ビーフンを使用した
焼ビーフン(長いタイトルです)(爆)

材料
ケンミンの焼ビーフン(笑)
キャベツ

ムキエビ
(豚肉があれば豚肉)
以前 生協で焼きビーフンの冷凍食品にはまった私(笑)
それ以来 ビーフンが大好き♪
ただ 味付けが自分でだとイマイチで(^^;;
生協の味は やっぱケンミンの焼ビーフンに近い!と気付いた(爆)
料理とは言えないかもしれませんが 参考に(笑)

1)炒り卵を作ります
まず 白く煙が上がるほど熱したフライパンに 油を入れます
大匙1〜2杯ほど
この時 良く熱さないと フライパンにくっ付きます(笑)
フライパンに卵を入れたら 大きくかき混ぜて
少し 半熟程度で火からおろしてお皿にあげます
あまり細かくない方が美味しいと思います
(後でビーフンに加えるときに さらに細かくなっちゃうし)

2)ケンミンの焼ビーフンの説明どうりに(笑) 水を入れたビーフン
キャベツ など野菜を入れて炒めます(豚肉を入れても美味しい)

3)軽くゆでたエビを加え ビーフンの水分がなくなってきたら
最後に卵を入れて混ぜます
はい 出来上がり!(笑)

私が今まで食べた中で ビーフンの具は キャベツ エビ 卵
この三つの具の取り合わせが 非常に〜〜〜美味しいと思っています(笑)
焼きそばに飽きたら やってみてください(笑)
調味料は不要ってのが インスタントの気軽な所ね(自爆)
レシピでなくて 我が家風のビーフンはこんな感じで作るって紹介でした(笑)


エビタマ

材料(二人分くらい?)
卵3個
ムキエビ 適宜
タケノコやにんじん
干ししいたけを入れても美味しい^^

水 大匙4
醤油 大匙2弱
砂糖 大匙2強
お酢 大匙2
ごま油 適宜
片栗粉 小匙2

酒 大匙1
塩少々
1)卵をときほぐし 酒と塩を加えて下味をつける
2)フライパンを良く熱し油を 卵の1/4程度入れる
(本にはこう書かれてたのですが 少し大目の油って感じで目分量で入れてます(^^;;
油は少なすぎても 上手に出来上がりません
3)卵を入れ 大きくかき混ぜて 半熟卵程度になったら
中心に寄せて 丸く形を作ります
この時 ふわ〜っとなるようにしたいので あまり細かく混ぜすぎない事
ある程度 丸くなった形で火が通ってきたら ひっくり返します
裏を軽く焼いて お皿に取ります

4)甘酢あんを作ります
鍋に水 醤油 砂糖 お酢 ごま油 片栗粉を混ぜた物を入れて火にかけます
とろみが付いてきたら ごま油を軽くたらします
5)これを卵の上にかけて出来上がり


普通はかに玉と呼ばれるもののエビバージョン
我が家はあんは 甘酢あんにしてしまう事が多いですが
肉団子を揚げた物や 白身魚を片栗粉とかつけて揚げた物とかに
この甘酢あんが重宝します
砂糖を少し抜いて ここにケチャップを入れると
お子様向けの甘酢あんの出来上がり^^
卵料理って 難しい。。
何度もやってみて かき混ぜ方 ひっくり返すタイミングを掴んでください^^


Ads by TOK2