虫との格闘だぁ〜2

ワイルドフラワーの苗に アブラムシがぁ・・
さっそく 市販のスプレーで対処
その後 オルトランの粒剤を蒔きました
知らないうちにびっしりで ちょっとショックだった(T^T)
薄緑の粒状の物体 わかるかな?
虫は小さすぎて撮りにくい(^-^;
エカキムシ
葉っぱの中に幼虫が入り込んで
お絵かきしたみたいになってる様子わかるかな?
葉の裏側に幼虫が見えるので つぶして退治
オルトラン粒剤が効果があるようです
うっかりすると・・すぐにこんな風になっちゃうのよね(T^T)
これはサフィニアです
真中に 棒が一本立ってるように見えますが
これ・・・イモムシの仲間(^-^;
なんか葉っぱが食べられてるなって思ってじっと見たら 虫だった(^-^;
捕獲して川に( -.-)ノ⌒-ポイ
これもオルトラン粒剤をあらかじめ蒔けば防除になるかなぁ?
バジルの葉についた やっぱイモムシ系の虫
名前わからず・・
中央の穴の開いたところの上に しましまの虫がいるのわかるかな?
これも捕獲して 川に( -.-)ノ⌒-ポイ(笑)
バジルは食用で 殺虫剤かけたくないので
こまめに点検 捕殺しかないかなぁ?
自家製の殺虫剤を作る方もあるようですが
今度試してみようかなぁ?
焼酎に唐辛子とかで作るらしい・・



今年の夏は暑さが厳しかったせいなのか?害虫の多い事(T^T)
こまめに回って早いうちに手を打てば 大きな問題にはなりません
普段からの観察が重要だと言う事を 改めて感じました
最近暑すぎて昼間あんまり見てあげてなかったから 花達・・・・ゴメンよぉ〜〜〜

タケダ園芸のHPに害虫の詳しい対処方については
詳しく載っています 私も参考にしてるのだ^^
http://www.takeda-engei.co.jp/
ここを覗いてみてね^^





Ads by TOK2