紫陽花(墨田の花火) ユキノシタ科の落葉広葉低木 開花時期6月頃
6月ごろ 梅雨の時期に似合うアジサイは土の酸度によって 
色が微妙に変わります
鉢植えで買った場合の色をそのまま楽しみたい場合は 
青系の花は酸性土に赤系の品種は 弱アルカリ性土にして栽培すると
その物の色を保つ事が出来ます
花の手入れは 7月中までの花が終わった時期に剪定します
それ以降行うと 花芽を落としてしまって
 次の年に花が咲かないのでお気をつけください^^
アリッサム  アブラナ科の一年草  開花時期 春 秋
香りが大変良い花です^^
通常は白が多いので画像は 紫系を載せてあります(笑) 
種は一年に二度 春と秋に蒔く事ができます 
一度花が終わっても枯れた花を摘んであげると 
また元気に咲き出すので すぐに抜かないでください(笑)
高さは 高くなっても15センチ程度なので 花壇の縁や 
寄せ植えの前の方にと大変重宝する花です^^  こぼれ種でも繁殖は容易

アマリリス  ヒガンバナ科の球根 開花時期 春

我が家にあるのは 原種に近いアマリリスです

プランターに植わってるのですが 毎年越冬して花を咲かせてくれます
最近 水耕栽培の綺麗ないろんな種類のアマリリスを見かけますが 
花が終わったらプランターなどに植え替えて また次の年も楽しむことができます
その際 花ガラは摘んでも 葉っぱは切らないでね 
葉っぱで栄養を作り出します
冬場は凍らない程度の場所に置いてください
アッツ桜   キンバイザサ科の球根 開花時期 春
花色はピンク 赤 白系が多いのですが 我が家ではピンクしか育たない(笑)
日光が大好きなので 日当たりの良い所で育ててください
植え付けは2月中旬〜3月中旬  植え替え時期は2月にします
アキメネス  イワタバコ科 春植え球根 開花時期 春〜秋
松ぼっくりのような面白い形の球根です 4〜5月ごろに植え付けしてください
今は 我が家にあるようなアキメネスのほかに 八重咲きや色もいろいろ豊富に
なってきました 雨に弱く半日陰を好みます
発芽したら 一度摘芯すると 花数が増えてにぎやかになります
秋になったら 段々に水を切り 鉢のままで暖かい所で越冬させます

インパチェンス ツリフネソウの一年草 開花時期6〜10月
種蒔きがとっても簡単な花で 二ヶ月ほどで花を見ることが出来ます
赤 ピンク 白系の花色が多く 最近では画像のように八重咲きの物もあります
種蒔き時期は4月下旬〜5月上旬 気温が上がってから蒔いてください
この他にも刺し芽で増やす事も可能
夏場の花ながら カンカン照りの場所よりも 日陰ぐらいを好むので 
北側の玄関に最適(^^)
別名 アフリカホウセンカと言う名前のように 実が熟すと弾け飛んでしまうので 
種を取る時は注意が必要です(笑)


ウォールフラワー アブラナ科の一年草  開花時期 4〜6月
春先に芳香のある 明るいオレンジ色の花を咲かせます
種から蒔く時は 9月頃蒔きますが 私が蒔いた時は冬をt小さなまま越して        
次の年の春には咲かずに  開花するまで二年かかりました(^^;;
一年草と本には載ってたのですが 二年程そのままの株で
楽しむ事ができました
アブラムシがつきやすいので 要注意(^^;;
直根性で移植を嫌うので 移植するなら小さな時期をお勧めします



エキウム ブルーベッダー ムラサキ科 二年草  開花時期 初夏〜
頂き物の種を蒔いたのですが ピンクのつぼみから ブルー系の花を楽しむことが出来ます 
背丈30センチ程度  種蒔きは3月ごろ蒔きます

オキザリス カタバミ科の球根 開花時期10〜翌年3月
畑の雑草として 良く見られるカタバミの園芸種
世界中には300もの種類があるとか
我が家にあるのは この黄色の茎が伸びるタイプと ピンク白の茎が伸びないタイプです
日が当たらないと花が咲かない性質がある為 
管理は日当たりの良い所に置いてください
地植えすると 勝手に増えていく 優れものです(笑)
植え付け時期は7〜8月頃 水はけの良い用土に植えてください
オダマキ キンポウゲ科の宿根草 開花時期 5〜6月
画像のオダマキは 日本のオダマキ ミヤマオダマキと言います
二年草と言うかな。。 開花するまでに二年かかります
種蒔きは4月中旬〜5月中旬です
こぼれた種でも芽を出しますので 容易に増やす事が出来ます
同じ名前でも西洋オダマキは いろいろな花色や八重咲きなど
種類も豊富でとっても綺麗です^^
西洋オダマキの画像は 別ページ参照してください



Ads by TOK2