つ   

タチアオイ アオイ科の宿根草 (一年草もあり) 開花時期7〜8月
地植えすると 人の背丈を越すほどの大きさになるものや 鉢にも出来る 矮性種もあります
花の形も色も様々で 赤 白 ピンク系 八重咲きなどがあります
我が家のは種を蒔いた物で 種蒔きは宿根草のものは春蒔いて 
翌年の夏に楽しむ二年草になります
一年草種は4月上旬〜9月下旬が蒔き頃
ぺらぺらの円形の薄い種なのですが こぼれた種でも芽を出すので 種蒔きは簡単じゃないかな?
日当たりと水はけの良い所を好みます
プランター栽培でも大丈夫ですが 深めのタイプのプランターがいいと思います^^
 
ダリア キク科の球根 開花時期 7〜10月
ダリアと言うと 球根と思い浮かべるかも知れませんが 
我が家のこのダリアは種蒔きしたものです
球根の植え付け 種蒔き共に3〜4月ごろ行います
今はいろんな種類の花があるので 同じ品種??と思うほどバラエティーに富んでます(笑)
高さも様々 25センチ程度の物から50センチになるものまで いろいろあります
日当たりの良い所で育てますが 真夏の暑さは苦手です 置き場所を涼しい所に変えてください
 

上に戻る

チェリーセージ シソ科 宿根草 開花時期 春〜秋
サルビアの仲間で 葉を触ると チェリーの香りがします
種蒔きは4月中旬〜5月に蒔きます 私は花としての鑑賞しかしてないんですが 
ハーブの仲間なので利用法は様々あるようです(この辺は詳しくない(^^;;)
挿し木でも増やす事が出来ます 暖かい地方以外は 寒さに弱いため一年草の扱いになります
我が家は地植えしてるのですが 大きくなりすぎたら適当に切り詰めても 
また下の方から芽を出して大きくなってきます
チューリップ 球根  開花時期3〜5月
秋に植える球根と言えば すぐに思い出す 春の代表^^
画像はアンジェリケという 八重咲きの品種です
植え付け時期は10〜12月 植えつけたら乾燥させすぎないように管理します
ほったらかしても 次の年に小さくなって花を咲かせることがありますが
ほとんど暖かい地域では 一年限りと割り切って買うのが一番だと思います(笑)
ただ 小さな丈のチューリップは 数年咲いていた事があります 品種の関係かしら?
球根は大きくてしっかりとした重い物を選んでください^^
開花してからは 一日 直射日光にさらすより 日陰の方が花持ちが良い気がします

上に戻る


デージー キク科一年草 開花時期 3〜6月
昔からおなじみの可愛い花です 
種蒔きは9月ごろ行います 花が咲き終わったら花茎を切ってください
日当たりのいい暖かな所を好みます
背丈も10センチ程度 こじんまりとしていますが 春先のアブラムシに注意 
かなり悩まされました。。(−−;;
デュランタ タカラズカ  クマツヅラ科 常緑性低木  開花時期4〜10月
苗を購入して育てるのが多いです 
街中で時々巨大化してる(2メーター以上)物を見かけますが
冬の寒さには弱いので 暖かい所でしか地植えは無理かな?
寒い所では 室内に冬季は取り込んでください 
5〜6月 9〜10月ごろ挿し芽で増やす事が出来ます
一応 木なので・・植え替えが必要なのですが 
根っこが鉢の表面に見えてくるようになったら汚い根は取り除いて 
一回り大きな鉢に植え替えてください
と言いながら。。ここ数年 大き目の鉢で育ててたりします(自爆) 
デルフィニウム キンポウゲ科 多年草 開花時期6〜8月
ブルー系の花色が涼しそうな豪華な花 
耐寒性の強い植物で 逆に言うと夏の高温を苦手とします 
静岡では夏を越すのは難しい(^^;;
種蒔きは9月下旬から10月上旬(発芽温度13〜15度)
苗を植えつける時期 3〜4月ごろ
背丈が30〜100センチと 大きくなるので 花茎が伸びてきたら 支柱をしてください
一本だけ プランターに植えるより やっぱ集団の方が豪華さが際立ちます^^

上に戻る

トレニア ゴマノハグサ科一年草 開花時期6〜10月
夏スミレと言う別名があります 草丈も20センチ程度 最近ではサマーウェーブといって
横に伸びるタイプの花もあります
炎天下でも元気に咲いてくれますが 水が好きなので切らさないように注意
種蒔きは4月下旬から5月ごろ 地温が上がってから行います
種が細かいので 鉢に蒔いたら土をかけずに 下から吸水させます
長い時期咲く花なので 花が咲かなくなってきたら 
切り戻したりするとまた花を見ることが出来ます

 

上に戻る


Ads by TOK2