日記のようなもの 番外編(笑)
広島  コンサート〜食い倒れ〜世界遺産を巡る旅 
2004年8月25日〜26日


広島行き。。の発端は 
ミスターチルドレンのコンサートチケットが当たった事からはじまった
この辺の流れは ライブレポにも書いてあるけど
どうしても コンサートに行きたかった私は 広島行きを決意(笑)
1人でも行こうと固く思っていたのだが
一枚余ったチケットを 友人にお願いして 交渉してもらっていました
いろいろ 御尽力いただきまして ありがとう^^>皆様
最終的には 友人K子が同行してくれる事になり
2人の珍道中のはじまりか。。。。(笑)
おかげで楽しい旅になりました ありがとう^^>友人K子

旅行に行くとなると 私は調べるタイプ
ネットを駆使し 広島の情報を集めまくってました(笑)
最初は飛行機のツアーで行くつもりだったのですが
10日以上前に予約しないとダメだったらしく あえなくボツ(^^;;
新幹線での旅となりました(詰が甘い)(爆)
一応ね 新幹線の事についても調べたんだけど 割引とかもあるらしい
600キロ以上の場合は 往復で買うと 各一割引?
少し安くなると ほくそえんでいたのですが。。。。。。。。。。。
食べ物もリサーチし 準備万端(な つもりだったのに)
珍道中記の始まりです(爆)


8月25日 

広島に行くまで。。

朝から 夕飯の支度をしていた(−−;;
子供と旦那を置いての旅行だ  夕飯を作るのはしょうがないか(笑)
11時過ぎの列車で行く予定にしてあった
時間前 小僧に急かされ旅立った(お母さん 早く行きな?と言われた(笑)
駅にたどり着くと いつもの駐車場に車を入れようと思うが 満車の文字Σ( ̄◇ ̄;)
慌てた。。。これには焦った(^^;;
すぐさま反対へ移動 信号を待つ時間も惜しい
直ぐに移動して 反対側の駐車場で止まる事が出来てよかった(涙)
駐車場の管理人さんに「慌ててらっしゃるようですね いってらっしゃい」と言われる(笑)

急いで緑の窓口

今回 ネットで自分が乗る電車の乗り継ぎは調べてあったのだ
地元駅→静岡 ここで乗り換えひかりに乗る この区間は自由席で行こうと思ってた
→名古屋 ここからのぞみに乗り換え 広島までは一本で
の予定だったのに。。。。。。。。。
どうも 私の言った事が理解されてなかったようで?
名古屋までのこだま号の指定席 これを駅員さんは取ったらしい(^^;;
往復で買えば 2割程度の割引だったのに 指定席にしてしまっては意味がない!(爆)
しかも この列車に乗ると 友人との待ち合わせの時間を10分過ぎてしまう(苦笑)
列車の時間も迫ってる(^^;;
買い直す余裕もなく 列車に飛び乗った

新幹線は乗る機会があっても のぞみは始めて乗るんです。。わたくし(自爆) 
だから どうも のぞみの仕組みもわからず。。。
指定席を無視して 最初の予定通り 静岡でひかりに乗った
名古屋以降ののぞみに乗れるのか?それだけが不安で 駅の係りの人に何度も尋ねたのだが
次の列車で聞いてくださいとしか言ってくれない(( ̄□ ̄;)
名古屋でもう一度聞いてみた
「この切符で次に来るのぞみに乗れませんか?(指定席ののぞみの切符を出してみる」
「あ〜 自由席なら 空いていたらお乗りになれますよ」と駅員さん
なるほど。。。。
私はのぞみは 完全 全席指定と思っていたが 今は自由席も少ないながらあるらしい
だって 初めて乗るからわかんないよ。。。(泣)
なんたって 最寄駅はこだましか止まらないんだもん(((((爆)))))))
かろうじて 乗ろうと思った列車の自由席が空いていて
座れて やっと。。ほっとした
名古屋から 広島までは二時間半弱
ここでやっと。。落ち着いたのだった(苦笑)

教訓  自分の乗りたい列車は ネットで調べたら印刷して それを見せるのが一番!(爆)



広島へ到着 再びの不安(爆)
友人K子と広島駅で待ち合わせをしていた
途中 私の切符の買い間違いで 時間通りに間に合わないかと思ったので
逐一 メールで報告(笑)
なんとか時間通りに間に合って 構内のドトールで巡りあえた(笑)
彼女にはコンサートチケットの事で いろいろ聞いたりしてもらってて
彼女は もし誰も行く人がなかったら 自分が行こうと思っててくれたらしい
感謝です〜〜m(__)m
そして ホテルへ

広島駅は大きいね〜〜〜〜 地元の駅とは大違いである(爆)
そして 市電に乗るのに 南口へ出なければいけないのだが
構内で少し悩んだ(笑)
駅の構内の案内板をたどりながら やっと市電乗り場に到着
広島市内なら 150円で移動できるので 滞在中の足には便利だ^^

今回のホテルは ネットで探した グリーンアリーナになるべく便が良い場所かつ安いホテル(笑)
1人で行く事になっても 近くに食事場所がある場所?などを考慮して選びました(笑)
最初は1人のつもりだったので シングルを予約したのだが
前日になって 「明日行けるけどホテル取れる?」と聞かれたので
慌てて 部屋取り直した。。。(笑)
幸いギリギリ部屋が空いてて良かった^^

10分間隔の電車に乗ると ふっと・・・疑問が・・・
これって どうやって降りるの?←そう思っちゃったの
バスもそうなんだけど 電車とかって その土地によって乗り方が違う
我が家の方では 電車に乗ることは無いし?
家の方のバスだったら 乗り込んだ時に整理券を取り 
降りる時に値段表に書かれた値段を見て料金を払うんだけど?
最初に料金を払う所もあるよね? それで悩んじゃったの(笑)

そんな私の心の焦りを 友人K子に話してみる
「これって どうやって降りるんだろうか? 直ぐ目の前は入り口って書いてあるし?」
「あ〜 どうするんだろうね?私 任せてるから 気にしなかった」と友人K子(爆)
悩んでたのは私1人だったのか( ̄□ ̄;)(爆)
しかし 電車に乗る時にもらった市電の案内図の後ろ側に
乗り降りの案内が書かれてる事を指摘され やっと安堵した(私って小心者だ。。。)(爆)
目的の駅に到着し ホテルを探すと 本当に側だった良かった^^
ホテルの部屋は ビジネスホテルだな。。って感じ(爆)←安いし当然(笑)
ホテルのサイトで予約したんだけど ツインルームが取れなかったので
セミダブルの少し大きいサイズのベットに2人で 7350円かな?
ツインルームも同じ値段で 少々残念だが。。女2人 隣で寝るのもいいか。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
これに 朝の食事が わずかだが無料でついてるらしい^^
私としては 泊まれれば良い!って感じだったので 気にしてなかったけど(笑)


コンサート〜お好み焼き♪
17時半開場のコンサート会場へ 再び移動
今回 ミュールってか。。かかとのあるのを履いてたら
豆が出来まして。。。 (豆ですか〜〜?某氏風)(爆) 途中 カットバン買ったりしながら(^^;;
コンサート会場までは市電で 原爆ドーム前で下車した
原爆ドームってね もっと 街から離れてる所に ぽつんとあるイメージを持ってて
街中にどーんと 原爆ドームがあって びっくりしたな
写真を・・とも 最初は思ったんだが どうしても 自分で撮影する気になれなかった
なんっていうかな・・観光で来てて この建物を撮影する事が ひどく失礼な事のような気がしていた
なので 画像無しです(^^;;
この後は ライブレポートの通り 自分的に盛り上がりました(笑)


コンサート終了後 K子の知り合いの方Tさんと合流したのだ
この方には チケットの事でも いろいろ探していただいたりして
お世話になってた方です^^
3人で お好み焼きを食べに行こうと言う話になりました
タクシーで行くつもりで タクシーつかまえようとするが
どうも うまくつかまらない。。。
横断歩道を行ったりきたりしながら。。 やっとタクシー捕まえた(笑)

Tさんが連れて行ってくれた店は タクシーの運転手さんに聞いたらしい
新天地のお好み焼き屋さん 「みっちゃん」
広島では有名なお好み焼き屋らしいが 本店?一番最初の店らしい
平日ながら 少し待って店内へ
テーブルに置かれたソースを見てみる・・・・
w( ̄□ ̄)w  カープソースだ!!!!!!!!(感動)
今回 広島に行ったらの目的の一つにカープソースがあった
どっちの料理ショーでの 限定素材のソースである(笑)
ミーハーな私は これが食べてみたかったのだ^^

ソースに感動する 静岡県人。。この姿は異様だろう(爆)
お好み焼きは デラックスかな?いろんな物が入ったのを頼んで
生ビールも添えました(自爆)
画像・・撮ろうと思ってたのに この日は昼からまともに食べてなくおなかがすいてて 
食べ終わってから画像の事に気が付いた( ̄□ ̄;)(自爆)
お好み焼きの中に 肉のような物が入ってて 変わった食感だな?と
そう思ってたんだけど・・ 考えたら あれって イカフライ(駄菓子の)かもしれません(笑)
野菜の甘みがすごく出てて 美味しいお好み焼きでした♪
Tさん わざわざ。。出てきていただいて
その上 ビール2杯も 御馳走になって(爆)すいません ありがとうございました〜〜(^^)
こちらにいらっしゃる時は 魚の美味しい店に御案内しますね(笑)
ここでTさんとはお別れ

この店を出る時に カープソースについて尋ねてみた
「どこで売ってるんですか?」と・・
私は自宅に買って帰りたかったのだ(決意は固い)
お店にはこの店オリジナルのソースしか売ってなかったし。。
しかし 地元の人なのに「どこで売ってるんだろうな」的な返事。。( ̄□ ̄;)
幻のソースなのか??
私は 絶対にゲットするぞ!と 心の中で燃えていた(爆)

ホテルまではタクシーで帰りました(電車の最終も過ぎてた?)
コンサートの時に 立ちっぱなしで 足が痛かったんだけど
ホテルに着いたら 足がつった(−−;;
年甲斐もなく 張り切りすぎちゃったかな(笑)
その後 また ビール一本飲んで(まだ飲むか??(笑) 風呂に入って 話をしてたら もうすでに2時(^^;;
夜中に K子は トイレに行く途中 私の足を踏んで一言
「ごめんね」と。。言ったのだが。。(−−;;
寝言もしっかり聞きましたが 次の日に聞いたら覚えてなかったらしい(爆)
こうして 広島の夜は更けていくのでした♪
さぁ 明日は 宮島に行くぞ〜(^^)

次の日へ続く

Ads by TOK2