イチゴタルト (下にクレームダマンド入りの柔らかバージョン)(笑)
材料(21センチのタルト台)
タルト生地
バター 100g
砂糖 40g
卵  中 2/3分
小麦粉 200g

クレームダマンド(アーモンドクリーム)
バター 60g
砂糖 卵 各60g
小麦粉 大匙1
アーモンドパウダー 55g
バニラエッセンス 少々

カスタードクリーム 適量と
生クリーム合わせた物

18センチ型で作る場合少しあまると思うので
 残った生地を
冷凍保存して 小さな型で焼くといいかも^^
タルトケースは基本の生地の作り方参照
中に詰める クレームダマンドの作り方

本には 手でバターをこねると書いてあったが。。
電子レンジで柔らかくすると楽だと思います(笑)
柔らかくなったら 砂糖を入れ混ぜます
バターが黄色から 白っぽくなるまでよく混ぜます
そこに溶き卵を 少しずつ入れ混ぜてていきます
いっぺんに入れると分離するのよね(^^;;
なのに 白身がどばーーーっと入りすぎました(笑)
わかりにくいかも。。ですが
見事に分離しちゃった。。(自爆)
ここに小麦粉とアーモンドプードルふるった物を混ぜます
こんな感じで クレームダマンド完成
タルト生地を 型にひきます
フォークとかで 穴を開けてください
タルト生地が 膨らむのの予防です
ここに先ほどのクレームダマンドを入れていきます
最初から 絞り袋なんか使わずに
へらで入れちゃえばよかった。。。(−−;;(笑)
オーブン温度は160−170度で
40分ほど焼きます

焼きあがって 型から外す時に・・・
失敗して 周りが欠けちゃった(><)
上にカスタードか それに8分立ての生クリームを混ぜたのをひいて
イチゴを乗せます^^
しかし。。下手だな(−−;;
以前作ったタルトは クッキー生地だけって感じのもの
私。。タルトは 台の部分がしっとり柔らかいのが入ってるのが好き(笑)
それで 一度チャレンジしてみたいと 作ってみました^^
やりだすと。。少し手間がかかりました(^^;;
せっかく焼けた台も 取り出す時に失敗して割れちゃうし(^^;;
でも食感は こっちの方が全然いいの・・・おいしかった〜〜^^

少し クレームダマンドが多かったかなぁ??
分離した割には 焼き上がりは大丈夫でしたが
中央が 盛り上がりすぎて 上にイチゴを乗せるのに 困難でした(笑)
イチゴの手に入らない時期は バナナもおいしいと思います^^

でも飾りつけ下手なのは 依然変わらず(−−;;
もっと上手に 飾れるようになりたいなぁ・・・

Ads by TOK2