Mr.Children  ライブレポート

2004・8・25 広島グリーンアリーナ  


初めて ミスチルのコンサートに行ってきました♪
やっぱり ミスチルの人気は絶大 
コンサートチケットを取るのに かなりがんばったつもりなのですが。。。 
地元近くは全滅(^^;;
唯一取れたチケットが 広島なんて。。。(笑)
どうしても 一度コンサートに行きたくて 静岡からがんばって行って来ました(^^)
ファン歴 もう 10年?正確にはどれぐらいなんだろう?
クロスロードぐらいからのファンだから(笑)(歳が行き過ぎて 記憶がおぼろげです)(爆)


8月25日 夕方 広島駅に降り立つ まずは市電でホテルに直行し
その後 また ホテルより市電に乗り 原爆ドーム前で下車
原爆ドームを見て 広島に来たなぁ・・・と実感
 
開場は17時半の予定でした  
隣の広島球場では 「広島×ヤクルト」戦があった模様(笑)
広島球場の横をすり抜け グリーンアリーナへ
17時半回ってたかなぁ? グリーンアリーナに到着
おお・・・・・すごい長蛇の列 ファンの多さにびっくり!

これが 広島グリーンアリーナ


今回 チケットを二枚持ってたのだ
全国各地のチケット二枚ずつ 申し込んであったのだ
近場なら誰かと行けるかな?と思ったりしたのだが
でも 当たったのが広島だけで 遠すぎて一緒に行く相手が見つからず(笑)
その為 ギリギリまで 一枚のチケットが宙に浮いたままだった
いろんな方にチケット売るのに 御尽力いただいて感謝です
この場をお借りして お礼申し上げますm(__)m
幸い チケットは友人に 前日になって引き取っていただきまして(ほんとぎりぎり(爆)
余って無駄にならなくて良かった・・(^^;;
同行していただいて ありがとう^^>友人K
もし 引き取り手がいなかったら 
当日 広島で買ってくれる人を探そうと思ったのですが
この人数では多分無理だっただろうと。。そう思います(^^;;

私が持っていたチケットは アリーナ席ではなく スタンド席
ちょうど一階部分がスタンド席入り口なので そのまま列に並ぶ
入り口でお決まりのカメラチェックを受け 開場へ
入り口正面にグッズ売り場があるんだけど もうすでに人の山になってた(笑)
帰りに購入するのは難しいだろうと考え 長い列の最後尾を探し始めた


最後尾はどこだ???(歩きながら)

再び歩く。。。。。。。(長い列だな。。と思う)

更に歩く。。。。。(まだ??と次第に不安になる)

更に歩く(うつろになってきた)

最後尾はどこだ!!!!(ちょっと切れ気味)(爆)

ってくらい かなり歩きました(爆)
30分近くは待ったんじゃないだろうか?やっと売り場に到着
コンサートに来たら 絶対に買って帰らないといけないもの・・
自分の中ではコンサートパンフ♪
売り場に到着したら 割と直ぐに自分の番になったので 
パンフ(3500円)にポストカード5枚組み(500円)購入


ここでかなり満足し(笑) 座席に移動
座席はスタンド席Bの辺り ステージより若干遠いけど
座席が急勾配で前の人も気にならない♪
アリーナって ステージに近いとは思うけど 平坦な所に並んで見るんだから
逆言えば せいせいして見られて良かったかも^^
ステージ周辺は 開演前から もうスモークが出始めてて ちょっと煙かった(笑)
18時を回った頃 トイレに行かないと。。と思い立ちトイレへ
ここがまた えらく並んでました(笑)




18時半過ぎ 一応予定では18時半開演だったが 18時半を10分回った頃?
いよいよ コンサート開始〜〜〜〜♪


「終わりなき旅」 「光の射す方へ」 「PADDLE」 「innocent world」
まずはミスチル ヒットパレード(桜井さんいわく)(笑)
「innocent world」では ファンも大合唱です^^

4曲歌って 一息ついてMC(しゃべり)
恋についての話だったんだけど
「恋するとは 麻薬のような物で(みたいな感じの話)
せつなさ媚薬だと 工藤静香になっちゃうし
「せつなさ麻薬」ってな歌を作ろうか」みたいな話から
せつなさまやく せつなさまやく セツナサマヤク セツナサマヤク・・・・
いつの間にかテクマクマヤコンに変化(私はオチの想像がついたけど)(爆)
あっこちゃ〜〜〜んと 叫びたかった
私は40前の リアル映像を見た世代ですから(自爆)

その後 恋の歌へ

「花言葉」 
「口笛」
桜井さんが口笛を実際に吹いてた♪
「抱きしめたい」 
「Pink〜奇妙な夢」
コンサート映えする曲だな〜と思いました^^
照明はもちろん ピンク系(笑)
「血の管」
「掌」
コンサート用に?少しアレンジしてあったのだけど
それがすごく良かった〜〜〜(^^)

喋りの順番とか 曲の順番とか
興奮しすぎで忘れてるかもなんだけど(笑)
どの辺でだったかな?
ちょうど スタンド席A席の辺りの人で 桜井さんの目に留まった人がいたのだ
そこで桜井さん その人に話しかけてみる。。。
「君どうしたの?さっきから 気になったから」みたいな発言
「・・・・・(なんか言ったらしいが こっちには聞えず)」(笑)
「あ〜 骨折??(笑いながら)」
「彼女に面倒見てもらってね(にっこり)恥ずかしい思いさせてごめんね」
こんな話やら^^

後は広島のコンサート後 残った沖縄と横浜国際はステージの前面にしか
お客さんが入らないらしく
ステージ後ろにお客さんが入るのは 広島のこの日が最後だったらしい
この時に「もう広島に来ないの?」とファンに聞かれ
「いやいや そういう意味じゃなく」と苦笑気味の桜井さん
ほんと ステージの真後ろにもお客さんが入って 満員だった
桜井さんは後ろの席の人にも かなりサービスしてました(笑)
いいなぁ・・桜井さんのお尻見えて(違爆)<ステージ後ろ席の人

「ニシエヒガシエ」
ステージにはスクリーンが三つあったのだけど
歌ってる桜井さんの姿が映し出されたり いろんな映像も流れてたのだ
この曲の時に TVの画面がスクリーンに映し出され
ん???と思っていたら ステージ上にTVと 椅子に座った桜井さんが!
それをカメラで映して スクリーンで流していました

「Image」
スクリーンには「Close my Eyes」だったかな?の文字が浮かんでいた

「Overture〜蘇生」 
この歌 大好きなんだ〜〜〜♪
私に力を与えてくれる曲
生で聴いて 感動した

「youthful days」
「くるみ」
「天頂バス」
今回のアルバムで 私が好きな曲の一つ^^

「HERO」
ぐぐ〜〜っときました。。。
この歌で終了


アンコールを待ってる時に 手拍子したりするんだけど
昔 私達がコンサートに行ってた時代(もう 20年前近くか。。)
手拍子に合わせて「アンコール アンコール」と言ったものだが。。
掛け声があると みんな開場の拍手が一つになるのよね?
合わせやすいってのもあると思うんだけど<掛け声
今はそういう事やらないのね(^^;;
だから 拍手も揃わなくてね。。。
バラバラの拍手で 会場内の雰囲気に統一性がない
なんて お客のリズム感が悪いの!
と おばちゃんは思いました(爆)
ミスチルほどのアーティストだったら 
熱烈ファンから 「知ってる曲があるから一回行ってみようか」的な
そんな人が入り混じってるだろうしね(笑)
しばらくして アンコールに応えて 再度登場♪

アンコールは「Mirror」から 
「あなたの街の商店街に ミスチルがライブしに来たような雰囲気で」 との桜井さんの言葉の通り
簡単なパーカッション 鉄琴などを使ってのほのぼのした感じ^^

この曲の途中 右手をJENが何度も振り上げ 空に向かってガッツポーズ?
桜井さんも同調し。。(笑)
お客さんも一緒になって同じポーズ
みんなで同じ事をし始めるのは楽だけど
それを収めるのは大変だと桜井さんは笑ってた(笑)
だって これがはじまったのは曲の途中だったんだもん
間奏中だったので それが収まらないと 歌い出せないよね(笑)

「タガタメ」
「Sign」
さすがに最近まで TVの主題歌で使ってただけあって
Signがはじまると 客席から「ほぉ〜」と声が。。(笑)
8月26日が 中川さんのお誕生日らしく 客席から「おめでとう〜」の声が飛んでいた
「明日なんですけど・・」と御本人は言っていましたが(笑)
最後に 一言言えよと桜井さんに言われ「ありがとう」と言ってました^^


全曲 18曲?21時10分頃 これで終了しました(^^)


コンサート中の私は。。と言えば
最初から立ちっぱなし 歌いっぱなし(笑)
隣に座ってた 13?年下の友人Kは ずっと立って居られなかったそうです・・
私より若いのに しっかりせーや?(爆)>友人K
おばちゃんと言えども ファン魂は死せず がんばって立ってました(爆笑)
自分的に今回のコンサート曲は 全曲 歌詞カード見なくても歌えるから ほとんどカラオケ状態(爆)
途中で ファンに一緒に歌って!と呼びかけられれば
でかい声で歌いました(笑)

初めて行った ミスチルのコンサート
本当に 本当に すごく良かった(^^)

出来たら 横浜国際競技場に行きたいなぁ〜〜
また 次回チケットが取れたら 絶対に行きたい!
そう心に刻んで 会場を後にしました
やっぱ・・ミスチル 最高だ〜〜〜♪

ホテルに着いたら 立ちっぱなしの影響か?
足がつっちゃったのよ。。。((((笑)))))
やっぱ 歳は隠せません。。。(爆)
コンサートレポは 記憶の限りに思い出し書いたので
間違ってたら ごめんなさい〜(笑)



Ads by TOK2