寒い冬のお友達♪

おでん あんかけうどん ミネストローネ カブのミルク煮
(自分で適当に味を見ながら作ってるので
細かい分量は載ってませんが みなさんのお好みでどうぞ^^)

寒い冬に暖かお鍋

おでん(みふぃ家風)(笑)

材料(詳しくないですけど。。(^^;;)
大根
ジャガイモ

豚の大腸か小腸(今回は載ってないけど)
練り製品
厚揚げ がんもなど豆腐製品
油揚げの袋の中身
(ごぼう にんじん シラタキ 鶏か豚のひき肉)
コンニャク
昆布
白だし(市販品)
1)材料の下ごしらえをします
大根 ジャガイモ 卵は下茹します
練り物や厚揚げなどは油抜きを コンニャクも一度茹でます
豚モツは二度茹でこぼします (出来たら圧力鍋で煮ると 柔らかく早く煮えます〜その後 串に刺します)
油揚げの中に 千切りのごぼう にんじん シラタキ ひき肉を合わせておいたものを
入れて 口を楊枝で止めておきます
2)昆布でだしを取ります
それに 白だしを合わせて 汁を作ります(この時は薄めぐらいでOK)
煮込んだ後 味をみて もし薄ければ白だしをお湯でうめたのを足せばOK
ここで自分好みの味付けにしてね^^
3)ここに材料を投入!(爆)
煮立たせないように。。ゆ〜〜〜っくり煮ていきます
出来たら 前の日から煮込みを開始すると味がしみこんで美味しいです^^

油揚げの中身はこんな感じ↓
我が家のおでんはでっかい鍋で
三日は喰えるほど大量に煮込みます右↓(爆)(これは食べ初めて二日目の画像)(笑)
静岡のおでんは 甘味噌をかけ鰹節と青海苔を振りかけたおでんなのですが
私は個人的には セブンイレブンのおでんが好き!(笑)
なので それ風を目指しています(笑)
通常油揚げの中身って御餅が多いんだけど
我が家の袋の中身は 太いネギを切って しいたけ 鶏肉などを入れたものとか
今回のような野菜を入れた物が多くなります
おでんって野菜物が少ない気がするので 油揚げに一工夫かな?
風邪を引いて食欲がないときの定番メニュー

あんかけうどん

材料
ゆでうどん
にんじん(1/3程度)
卵 一個
市販のめんつゆ
片栗粉
作り方

お湯を少なめに沸かし めんつゆで好みの味にします(汁は丼の半分でもいいかな?)
うどんを入れたら にんじんはすりおろして一緒に煮ます
うどんが煮えてきたら 水溶き片栗粉を入れます
ちょっと鍋の中をくるくるかき混ぜて 溶き卵を流し込んで
卵に軽く火が通れば出来上がり

風邪を引いて 消化がいい物を。。と考えたら
実家で作ってたようなうどんに行き着きました(笑)
あんかけなので身体も温まるし にんじんはすりおろして入れるのがポイント
ネギより 本当は三つ葉を乗せたい感じでした(笑)
煮ると柔らか〜

カブのミルク煮
材料
カブ
カブの葉っぱも使います
ベーコン
牛乳か粉末のスキムミルク
コンソメ
塩コショウ
作り方

カブは皮をむきます(小さめだったら丸ごと煮ちゃう)
葉っぱはざく切りにします
ベーコンは一センチ程度に切ります

お湯を沸かして コンソメで味付けをします
(コンソメの個数はコンソメの説明書きを見てね(笑)
そこにカブを入れて煮ていきます
葉っぱは出来上がる間近に入れた方がベスト
青みが残る方が綺麗です〜^^
最後に牛乳か スキムミルクを入れて煮込んで
塩コショウで味を調えて出来上がり(笑)

畑でカブを作るので 大量消費する為に作る一品(笑)
市販のクリームシチューの素を使っても簡単に出来ます
煮込んだカブって柔らかくて美味しいのよ♪
牡蠣を入れても美味しいです(たまの贅沢だな。。(−−)(爆)
野菜一杯 栄養たっぷり

ミネストローネ
材料
ジャガイモ
にんじん
ピーマン
セロリ
インゲン(あれば)
タマネギ
コンソメ
ベーコン
トマトの水煮缶詰(一缶)
にんにく(1かけ)
オリーブオイル
塩コショウ
作り方

材料は全部 1センチ〜2センチほどのサイコロ状に切ります
にんにくはみじん切りし 鍋にオリーブオイルでにんにくを炒めて
香りが出たら野菜を入れ 炒めていきます
にんにくを炒める時は 火にかける前に油を入れにんにくを入れてから
炒め始めると焦げ付きが少ない

炒めた野菜が浸かるようにひたひたに水を入れ
コンソメ トマトの缶詰を入れて煮ます
(我が家はカットしてあるトマトの水煮缶詰を使用する事が多い)
後は煮込んで野菜が柔らかくなったら 塩コショウで味を調えて出来上がり
薄いな?と思ったら コンソメを足してください
具が多すぎと思ったら 水を足してください 全て私の作り方はアバウトです(爆)
作って直ぐより 一日たったぐらいのほうが ジャガイモが潰れて美味しくなります(笑)
私は圧力鍋を使用して作っていますが 早いし便利^^

Ads by TOK2