オレンジレンジ ライブレポ
2005 4月1日 musiQ 幕張メッセ

待ちに待った オレンジレンジのライブ
このチケットが当たったのは 本当に幸運だった
だって チケットぴあに朝 申し込んだら その夜に当選のお知らせ
これって その日の朝が締め切りだったと言う事で・・・・非常にラッキー(爆)
ここ数ヶ月 毎日毎日 musiQを聴いてて
一回ライブに出かけてみたかった
とにかく 喜び勇んで 千葉へ 長男と出かける事にしました^^


4月1日当日 新幹線に乗り込んだ私と長男
東京駅から京葉線に乗り継ぐが この 京葉線のホームが遠い事・・
帰りに大慌てする事になろうとは この時は思いもしなかった・・(−−)

京葉線の快速に乗り 会場に行く手前で ららぽーとに寄る予定だったのだ
車内は結構満杯 この夜に義姉宅に泊まる予定の長男は
荷物が多くて 電車の棚に荷物を載せたのだが
その下には 今時のおねえちゃん達・・(約2名)
でっかい声でしゃべりまくってる このおねえちゃん達
電車の中で化粧してるし・・(^^;;
その子達を目の前にしばらく電車は進んで行った

ふっと会話が耳に飛び込んできた(でかい声だから全部聞えるのだ)(爆)
どうやら オレンジレンジのライブに行くらしい雰囲気?
それも 私らと同様 県外者の模様(笑)
今まで(今時の娘は 恥じらいがなさ過ぎ)と私の心は叫んでたのだが
同じライブに行くとわかると 何故か親近感が沸く(笑)

このおねえちゃん達 ディズニーランドのある 舞浜が見えると
「わ〜 ディズニーランド 超 行きたい!」と騒ぎまくって車内のひんしゅくを買ってたのだが(笑) 
何故か舞浜で降りようとするじゃないか!
(え?この子達が降りるのは 海浜幕張でしょ!)と思ってた私
降りようとしたおねえちゃんたちに 「海浜幕張駅で降りるんですよ」と教えた(爆)
私って なんだか・・・あやしいおばさんである(自爆)
こんな事をしてると 長男が私から離れていくじゃないか?
このおねえちゃんたちに圧倒された模様・・
でも 荷物はおねえちゃんの上の棚なのに!(爆)
私と長男は 目的のららぽーとに行く為一旦下車
ららぽーとの出来事は 違うレポで^^


再び 京葉線に乗り 海浜幕張駅に降り立つ
海浜幕張駅はすごい人であふれ返っていた
帰りの電車の切符を買っておく
ここから ライブ会場までは徒歩数分と書かれてて
荷物をどこかに預けたいと思ってたのだが コインロッカーが全部埋まってる(><)
仕方がないので 会場へ向かって歩き出したが
3時間前だというのに 会場周辺は若い子(しかも女の子ばっかり)だらけだ( ̄□ ̄;)
ロッカーは相変わらず見つからず 係の人に聞くと
会場内にもあるので それを使用してくださいと言われる

会場になった 幕張メッセ 
手前の方には もうすでに人多し

入場時間は5時なのだが 周囲にはグッズを持った女の子が多かったので
側に居た女の子に聞いてみた(笑)
「コンサートパンフのような物は どこで売ってるの?」
「パンフはないけど グッズなら あの橋の向こう側に売ってますよ」と教えてもらい^^
そそくさと移動(笑)

しかし・・・このグッズの販売所がすごい!長蛇の列なのだ・・・(^^;;
こんなに待ってて 入場時間に遅れないかな?と心配しながら並んで
ゲットしたのはこれとこれ^^


携帯ストラップ                             タオル(私用)長男は別バージョンを購入

Tシャツも欲しかったけど・・・・着るには恥ずかしいお年頃(自爆)
携帯ストラップと タオルを購入しました^^
そして 今度は入場する為に 各エリアの集合場所にまた並ぶ
5時の開場なのに なかなか・・・中に入れないんだよねぇ・・
周りの女の子は 10代〜20代前半が多い
圧倒的に女の子ばっか(笑)
申しなさそうに 男の子が居たり 私と同じような親がいたり(笑)
顔にポスターカラーで 好きなメンバーの名前を書いたり
オレンジの絵のコースターのような物を貼り付けてる子が居たり
かなり 始まる前から盛り上げってる様子^^

5時半近くになって やっと会場内へ移動
荷物も会場内にあったロッカーに入れ 会場を見渡すと・・
おお?椅子がない?
私は気付いてなかった・・今日のライブはスタンディングライブ
ライブハウスのように 立ったままのライブだったのね(笑)
正面には二つのスクリーンと 会場の真ん中には大きなミラーボール
照明の足場が組まれてて コンサート開始直前にスタッフがそこに登ると
会場内から拍手が・・(笑)

いよいよ コンサート開始!
曲目については 全部 順番どおりに覚えてないの(^^;;
だって 自分の中が盛り上がりすぎてて 覚えてるどころじゃない(爆)
こんな感じのラインナップでした(順番は違うし抜けてるかもだし?
 アルバムからこんな歌が歌われたって感じで表現(笑)
1ST ALBUM「CONTACT」より
「fever」
フィーバーと聞くと つい 右手を挙げたくなるのは サターデーナイト フィーバーの影響か・・(笑)
「ヤング8」
「上海ハニー」
上海ハニーと浜辺社交ダンス〜見つめっぱなしたまんねぇ女神♪
こう言われてみたい(((((笑)))))
「ビバ☆ロック」
世界中ほら笑ってる空 見上げて さぁ立ち上がって〜♪oh yeah〜♪
「パーリィナイト」
これも好き〜〜^^

「 TWISTER」
手を振り回しながら もう大興奮!(笑)
「キリキリマイ 」
これも同じく(−−)(笑)

2stALBUM musiQからは
「チェスト」
チェスト〜〜〜!(爆)
つい 叫んじゃうぜ・・・(−−)(爆)
「ロコローション」
あは〜ん なんか良い感じ♪青空海どうこのロケーション♪←ここをみんなで合唱
私は「刺激が欲しけりゃ バカになれ〜」って部分が好き(笑)
「以心電信」
やっぱ このコンサート KDDIプレゼンツだし 外せないでしょ・・(-。-) ボソッ (爆)
「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」
ズンズンファンキーミュージック♪
つい・・手を前で回したくなる(((((爆)))))
「シティボーイ」
これって 非常に懐かしい感じの曲なの
ディスコ全盛世代だし・・(笑)
「男子ing session」
まだまだ飲み足りねーんじゃないの?せーのイッキ!
アンタ何でもかんでもまじめにやりすぎ イエローカード
そろそろ空っぽにしちゃいな ストレスだらけのメモリーカード
そうそうその顔その笑顔 明日の事なんか忘れろ!♪
はぁ・・40代の身にはかなりじんときます(笑)
「Beat Ball」
この曲 覚えるのに楽しかった^^
間奏のギター音が好き
「ミチシルベ 〜a road home〜」
いつのまにか忘れたのか?大人へと歩む道の中で
いつのまにか忘れたのか?楽して流れに身をまかす人生
いつのまにか忘れたのか?大人へと歩む道の中で
光と闇をさまよっても 誰にも胸には道しるべ♪
この曲はかなりお気に入りの曲
「 FULL THROTTLE」
いいねぇ〜〜♪
「祭男爵」
家の小僧達も大好きな歌
笑ってなきゃ申し訳ナイ 一度キリの自分の人生に・・
後悔だけはしたくない タテル限り 男の祭り 青春花火
目を閉じて胸に手を当てて周り見渡すと今の君には何が見える?
この壁の向こうにはきっときっと笑ってすごしてる君が居る♪
「papa」
papaが始まる前に小劇があり(笑)
お父さん役hiroki 子供役はもちろんyamato(笑)
ryoが携帯の着歌 バイブ音担当
マナーモードのバイブ音が非常にすばらしかった!(笑)
もちろん着歌は「花」
「HUB☆STAR」
「Oh! Yeah」
これもね 間奏のてけてけてけ。。。と言うギターの音が好きです(笑)
「SP Thanx」
これは 私がmusiQの中で かなり好きな曲です
こういう歌があるから 余計にオレンジレンジが好きだ

アンコールの順番だけかろうじて覚えてて(^-^;;
「アスタリスク」
アニメの主題歌にもなってるので 長男が大好きな曲
「花」
これはアンコールの一曲目
しんみりと・・よかったです(TT)
「落陽」 この曲がライブの最後の歌になりました

のっけからかなり盛り上がりました 
もう ジャンプしっぱなし状態で
40歳の私の体力はすぐに果てそうだった(爆)
幸いな事に ペットボトルの水を持ってて途中飲みながら(^-^;;
途中 メンバーの合図で ウエーブを会場全体でやったのだが
右から左へ行き 左から右へと戻ったんだけどね
でっかいスクリーンに映し出され 感動した(笑)

他には 途中 空から銀色のテープが降ってきて↓これ(爆)

それを掴み取って その後はTWISTERの時にはこれを振り回してた(自爆)
手を振り回すと 前のお姉さんのタオルが絡みついてきて困った(笑)
なんかね・・このテープ 農業用の虫除けテープみたいなの(爆笑)
ヨレヨレになってるのは 私が握り締めてたせいです(笑)
二番目のmusiQは ほぼ覚えてしまってて 歌える状態だったので
もう ノリノリで歌いまくり(笑)
1STのアルバムも全部覚えたら もっと楽しかっただろうな〜〜
出来たら 次回もチケットがんばって取って ライブに行きたいと思います♪
そういえば 行きに出会ったお姉ちゃん達
帰りの電車でまた会った(爆)
長男が気付いたんだけど 向こうもこっちに気付いたようだ
Vサインでも送ればよかった・・(−−)(爆)
帰りは新幹線に飛び乗り帰宅
京葉線のホームから 新幹線のホームへの遠さに泣きつつ
地元駅に着いたら 同じオレンジレンジのグッズを持つ人が多く
なんだか・・すごく幸せな時間だったな〜と思った


オレンジレンジって 私の同年代でも聴く人が居たりする
どうも 私らの年代にとっては 懐古的な音も多かったりするからなのかな?
ディスコ全盛時代で青春を過ごした年代に
なにか懐かしく 思い出される物もあったりして・・
若い彼らの 歌の歌詞から学ぶ物もあったりする
勇気づけられるし 元気づけられる
オレンジレンジを パクリ集団と言う人たちも居るけど
著作権が取れたという事は 公の場では彼らの音楽がパクリでない事の証明じゃないのかな?と思う
歌が好きで その道を目指す人なら
いろんな音楽に感化され そして自分の音楽を作っていくと思う
なんせ こんないろんな歌が氾濫してる世の中で
まったくのオリジナリティーを持ってる歌手が どれだけ居る物か??(笑)
みんな自分の好きな歌があり それに感化され成長し
オレンジレンジの場合は 6人の好きな歌がいろいろだって事じゃないかなと
最近思います
彼らの今後の成長を見守りつつ
息子の成長を見守るように がんばれ!と応援したい気分です(笑)
http://www.utamap.com/
歌詞をごらんになりたい方は こちらへ orange rangeの歌詞を検索ください
彼らの公式HPはここ
http://www.orangerange.net/

さぁ・・あなたも聴いてみよう!


Ads by TOK2