調子に乗って連ちゃんで・・・作りました(笑)

2003 2月13日 更新

ラズベリー風味のチーズケーキ(18センチ底抜け丸型一個分)

材料
クリームチーズ 250g
サワークリーム 200g
冷凍ラズベリー  50g
オレオクッキー(クリーム取り除き分)100g
卵白        70g
溶かしバター   40g
粉砂糖      100g
塩少々
バニラビーンズ 1本
レモン汁  大匙2〜3杯
薄力粉   大匙1
冷凍のラズベリーは 解凍して水気を切ります(左)
お菓子用の粉砂糖はすぐにとける便利物^^
サワークリームは1個100gのを使用

オレオクッキーをクリームを取り除いて 細かくくだきます
溶かしバターを入れ 良く混ぜます
型の底に引き詰めます
クリームチーズを室温に戻し 滑らかになるまで混ぜ
粉砂糖 塩 サワークリームと
鞘から出した バニラビーンズを混ぜます
私はバニラビーンズがなかったのでエッセンスで代用しました
高いのよ・・バニラビーンズって・・でも使うと美味なんだけどなぁ・・
上の混ぜた後に 卵白を2−3回に分けて加えて混ぜ
レモン汁 薄力粉をふるった物を順に加えて混ぜます
こんな感じね 混ぜ上がり^^
それに ラズベリーの裏ごししたのを大匙2−3杯混ぜます
少し ラズベリーは残してね^^
混ぜた生地の上に ラズベリーをこんな風に点々に乗せます
それを へらか つまようじのようなもので引っ掻き回すと
こんなマーブル模様になります^^
天板に湯を張り ケーキ型の底を二枚のアルミホイルで包みます
下からお湯が入らないように注意してください^^
120℃のオーブンで1時間10分焼きます
更にお湯を棄てて10分焼いてください
焼き上がりの画像

我が家のオーブンは温度調節が170℃から(−−;
上にアルミホイルをかぶせて 170℃で焼いてみました
温度が細かく調節出来るのが欲しいわ(笑)
型から出して出来上がり^^
焼きあがった方が若干 模様が落ち着いた感じ^^

味はベイクドタイプってより レアチーズケーキに近い感じです
冷やしてからじゃないと 型から抜きにくいです(^-^;
クリームチーズは250gの内容量の会社の物(爆)
ラズベリーソースをもう少しゆるくした方が
綺麗に模様が出るのかな?なんて思ったりして・・
なんせ 広告とは違いすぎ(自爆)




Ads by TOK2