レバニラ

ちくわとネギの炒め物

太平燕

レバニラ
私のレバー嫌いが直った一品(笑) 

材料

豚レバー
にら
もやし
焼肉のたれ
しょう油
おろししょうが
片栗粉(それか小麦粉)
1)レバーは血抜きをし しょうゆ しょうがなどで 下味をつけます
2)レバーの水分をよく取り 片栗粉をまぶして中温の油で揚げます
3)にらは5センチ程度に切り 固い部分だけ もやしと炒めます
野菜は軽く 炒める程度でOK
4)揚げたレバーを合わせます にらの柔らかい部分も入れて
焼肉のたれで味付けて さっと炒めて 出来上がり(^^
長男を妊娠中に 貧血気味になり レバーを摂る事を勧められました
その当時 どうしてもレバー食べれなかったのよ(^^;;
なんとか食べれる方法を・・と 本に載っていたのを試してみました
揚げてあるので 臭みが抜けて食べやすかったのだ(笑)
それから 我が家の定番メニューとなっています
子供も揚げてあると 食べやすいみたいです(^^

揚げたレバーを今回は野菜とあわせて レバニラにしましたが
竜田揚げ風に もう少し下味をつけただけでも おいしいと思います^^
いつもは片栗粉で揚げるんですが 小麦粉に変えてみるとあら不思議!(大げさ)(笑)
さくさく感のある揚げ物が出来上がります
これは 他の材料でも 試してみてください(^^

野菜のしゃきしゃき感をなくさない様に 手早く炒めて完成させてくださいね(^^

戻る



ちくわとネギの炒め物
簡単手早い一品(笑)
材料

ちくわ 2−3本
ねぶか(太ネギ) 1本
ごま油 少々
だし醤油 もしくは醤油

1) ちくわとねぶかは薄く斜め切りします
2)ごま油を引いて ちくわとネギを炒めます
3)ネギがしんなりしてきたら
だし醤油 もしくは醤油をさーっとかけて 出来上がり(笑)
仕事先で畑をやってる Mさんに教えてもらった一品
炒めるだけの簡単調理ながら ネギの甘みが出て ご飯に合う一品(^^
別バージョンでは ピーマンに変えても これまたいける味(笑)
今日のもう一品。。なんにしようかな??
そう悩んだ時に やってみてください(笑)

戻る



太平燕
はなまるマーケットで見つけたレシピ(笑)
具沢山で栄養満点♪
でも 何て読むんだろう・・(自爆)

材料
豚肉 イカ ムキエビ 
タケノコ 干ししいたけ キクラゲ
タマネギ 白菜 ニンジン 春雨
もやし 白ネギ
(野菜は何でも 家にあるものでもOK)
ゆで卵 白ネギの青い部分 ショウガの皮
水800cc 顆粒鶏がらスープ(大匙1)
酒(大匙1)塩(小匙1)ごま油 
うすくち醤油(大匙1)
1)野菜はほとんど千切りか スライス状に切ります
豚肉 イカ ムキエビをごま油で炒めます
肉の色が変わったら 野菜を投入
適当に野菜が炒めます(笑)(野菜をあまり炒めすぎないようにしてね)
2)違う鍋に水を火にかけ 白ネギの青い部分とショウガの皮を入れ
沸騰させる前に取り出します
そこに鶏がらスープを入れます
3)先ほど炒めた野菜を 鍋に入れます
この時に春雨を入れてください(春雨は緑豆春雨がグッド(^^)
調味料を入れていきます 味付けは味見して ご自分の舌に合うように調整してください(笑)
4)ゆで卵の水分を良く拭いて 油で揚げます
高温でさっと 卵が狐色になったらOK
5)盛り付けたスープの上に 揚げたゆで卵を乗せて出来上がり
平日休みにはなまるマーケット見てたら
おいしそうだったので 早速作りました(笑)
野菜は基本的に中華に合う物なら 何でもいいんじゃないかな??
もう少し 具を少なくしてもいいし 残り物でもOKだと思います
野菜の味が出て とてもおいしいスープでした(^^
これ。。。春雨の代わりに ラーメンにしてもおいしいかも!(笑)

戻る

Ads by TOK2