〜お魚レシピ〜
イカ団子


イカ団子

材料

スルメイカ・・・1杯
ショウガ(みじん切り)…小さじ1
タマネギ(みじん切り1/4個
サヤインゲン・・・60g
赤唐辛子・・・1本
塩…小さじ1/2
溶き卵・・・1/2個分(無くてもOK)
片栗粉・・・大さじ2
 
<作り方>
1)イカのげそと胴を皮付きのままザク切りにし、
  フードプロセッサーでねっとりするまでかけます。
2)別の器に移したら、1)に塩・片栗粉・溶き卵をよく入れ混ぜ合わせます。
  さらに、ショウガ、赤唐辛子(小口切り)。生のサヤインゲン(小口切り)・
  タマネギを加えて混ぜ合わせます。
3)170度の少なめの油で、一口サイズにして揚げていきます。
  途中、ひっくり返して、キツネ色になって弾力が出てきたら出来上がりです。


画像が無かったので 苗オフの時の画像を(^-^;
一番左奥にある団子がこの料理です。(今度作って撮影しよう(^_^; アハハ…)
義姉に教えてもらったイカ料理レシピ^^
我が家の定番になりました。
旦那が大量にイカを釣ってきた時には これを作ります(笑)
冷凍イカでも生イカでもOKです。
お子様向けに 赤唐辛子を抜いても インゲンが無かったらインゲンを抜いてもOK。
ただ タマネギは入った方が美味しいです^^
全部 フードプロセッサーで練ってしまうよりも 足とかはざく切りして
イカの食感を感じられる方が美味しいように思います。
塩を入れないで作って スイートチリソースで食べても美味しい〜〜♪

Ads by TOK2