その年取れた 新しいじゃがいもで作ってみたい(^^
新じゃがの揚げ煮

材料 新じゃが 
    たまねぎ
    ひき肉
    砂糖
    しょうゆ
1) 新じゃがはたわしなどで 薄皮を除いておく
大きすぎる場合は 半分に切る
たまねぎは薄切りにする
2)新じゃがを中温のサラダ油で揚げます
色がきつね色になってやわらかくなったらOK
3)フライパンか鍋に たまねぎのスライス ひき肉を炒めます
ひき肉の色が変わったら じゃがいも投入
4)ひたひたの水を入れ 砂糖 しょうゆは自分の好みで^^
目安はじゃがいもが600gの場合 砂糖大匙3 しょうゆ大匙4
程度


私は畑をやってるので 季節になるとじゃがいもが取れます(^^
取れたじゃがいもの大きさがいろいろで 小さくて 普通の料理にするのにめんどくさい大きさの
小さな新じゃがは揚げて煮ちゃう事が多いです(笑)
もちろん カレーなんかにも使えるんだけど 揚げる事によって味の含みが良いみたい(^^
このままの材料で カレー粉入れてもうまいと思う(笑)

ひき肉は買った時に他の料理で使用したら 少量で良いから冷凍保存してます
一回で使い切るより 違う料理にした方がバリエーションが増えるし 節約になる(笑)
肉類はだいたい 数枚残して冷凍(笑)(弁当用だったり)
ひき肉は煮物の時にも重宝します 冬場だったらこの一番最後に 水溶き片栗粉を入れると
とろっとして 味が絡みやすくてお勧めです(夏場にあんかけだと・・暑いかも(^^;;)

いつも味見しながら適当に 調味料を入れるので これといったレシピがないのですが
ひたひたの水が入って煮えてきたら 最初は砂糖を入れてください
ここで甘さを加減します この時にあまり甘すぎちゃうと 煮あがった時に甘すぎ〜って感じになるので
最後に味を決めるくらいのつもりで たとえば 最後にみりんで甘さを調整するとか(^^
先に砂糖を入れるのは 先に塩系の調味料を入れると 甘みがしみにくい為
さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(しょうゆ)そ(みそ)
料理の調味料の入れ方は これを覚えれば完璧かな?(笑)

Ads by TOK2