夏休み旅行 (2)

下田にある 外浦海水浴場
R136で南下して 下田の町の手前
奥側の方は岩場になっていて
カニやヤドカリ 小さな魚が取れます
綺麗な海岸だよ〜♪
海流のせいか水は冷たかったけど
白い砂浜で 気持ちよかったのだ^^
水も透明だった^^
小さな子供連れの人も多くて
ファミリー向けの海水浴場かな^^
我が家は 砂浜に行くと必ず穴を掘る(爆)
今日はここに捕まえた かにとはこふぐ投入
土人になってる 次男も珍しそうに
眺めていました(* ̄m ̄)プッ
はこふぐって言うかな?
ちょっと違うような気がするんだけど・・・
角が生えてて 体は固いのよ
怪獣君が 沖へ潜って捕まえました
かなり 動きがのろいんだそう
これは岩場で私が捕まえた ケガニ(笑)
北海道のケガニ居るじゃない?
あれを うーーーーんと小さくした感じ(笑)
怪獣君が潜って捕まえた 渡りがに
船に乗ってるおじさんに 
「良く捕まえたね」と言われ本人ご満悦(^-^;
このサイズなら 食べれたなぁ・・・
持って帰れば良かったかな?(爆)
下田港の前を通過中
黒船の形をした遊覧船発見!(笑)
逃げろ 黒船だ〜〜
(あんた どの時代の人よって感じだな)
下田は江戸時代に鎖国だった日本が
一番最初に開港した港として有名です
教科書でやったでしょ?昔(笑)
(バスガ時代を思い出しながら)
詳しいお話はここ読んでお勉強しましょう(笑)

これは名前忘れたぁ〜(^-^;
静岡県のマークが入った船なんだけど
水を吸い上げて 動力にしてるんだと
そう記憶してる(^-^;
災害用にも使用する予定だそうです
R414 天城のループ橋
ぐるぐるっと二回転しながら
高低差があるところを通ります
下見るとね 気持ち悪くなるのよ(^-^;
下田方面からだと この手前に
河津七滝(ななだる)があります
伊豆の踊り子で有名な湯ヶ野温泉は
この手前
隠しきれない 移り香がぁ〜♪
つい歌ってしまう「天城越え」(爆)
この歌にも出て来る 浄連の滝
夏なのにひんやり涼しく
「ありがとうマイナスイオン・・・」
(胸の前で手を組みながら 
鶴田真由風に)(爆)
石川さゆりの歌碑や
わさび田を見ることが出来ます
この辺で 有名なのはわさびのソフトクリーム
二日目は外浦海岸で泳ぎました
水質がAAだそうで(一番良いのがAAA)水も綺麗で満足
磯遊びも出来るので 小さな子供連れも大丈夫です
この日は風が強くて パラソルは壊れるわ 浮き輪紛失するわ(T^T)
駐車場が一日1500円(少々高いかなぁ・・・)
昼食は 町営の海の家が一軒 民宿でやっている食堂もいろいろあり
海で食べる物だと ラーメンややきそばが多いけど 
民宿の食堂はいろんな種類があって子供も安心
シャワーはコイン式 4分500円はちとお高め・・・
砂浜だと 帰りがけの砂の処理に困ったりするんだけどねぇ・・・・(笑)
でも この海 満足〜♪


下田の海水浴場はバリエーションに飛んでいて
http://www.izu.co.jp/~p-boo/kaisuiyoku.html
こんな所があります

ここは磯遊びの仕方も載ってるので 見てね^^
http://tabi.joy.ne.jp/area/minamiizu/umi/index.htm


Ads by TOK2