最近作った物など
2003 1 16 更新


冷凍ピザシートを使ったアップルパイ
紅玉が手に入ったので作ってみました
中にケーキクラムを入れたのと
バターを隠し味に入れたのが特徴(笑)
みらいさんのHPを見ていて
食べたくなって作ったプリン(笑)
18センチのドーナツ型と 小さめのが
2個出来たのですが・・・
焼くのに時間がかかった(^-^;
見た目もなんだか・・・・・・・・・(爆)
レシピはみらいさんのHPにて^^
二度目に仕込んだハリハリ漬け
レシピは下に載せておきます
太目の千切りにした大根を
しなっとなるまで干して 調味液に漬けました
マスおばさんに教えていただいた たくあん
ちょっとすっぱくなってしまったので
砂糖(ザラメ)を追加してみたら
なんとか 食べれるようになりました(笑)
レシピはマスおばさんのHPにあります^^
大き目の乱切りにして
甘酢&ゆず風味に仕上げてみました
レシピは下に〜
ずいぶん前に購入したのに・・・・
まだ これだけしか出来てないのよ(^-^;
やっと 4個のカップのうち
1個目が出来上がりそうです(^-^;
ちぃのHPで購入しました^^


冬に収穫した大根は いろんな漬物にしました

ハリハリ漬け
(材料) 
切干大根100g 
調味液(醤油1/2カップ 酢 1/2カップ みりん大匙2 砂糖大匙2)
昆布10cm 赤唐辛子 1本

ぬるま湯に干した切干大根を入れ 10〜20分つけてもどします
(干し方によって時間が違います)
両手で水気をぎゅっと絞ってください
鍋に調味液 千切りの昆布 種を抜いた赤唐辛子を小口切りにしたものを入れて
ひと煮たちさせ冷ましておき 大根を漬け込みます 2日めから食べれます^^

干し方はしっかり干さなくても 適当に水分抜くくらいでも大丈夫です
太目の千切りに(15センチぐらいがいいかな?)した大根をざるにあけて 天日干ししてね
私は小さく切りすぎちゃって。。干しあがったら かなり縮みました(爆)
カリカリ感がたまらない〜〜〜♪


ゆず風味の甘酢大根漬け
(材料)
大根1本(約一キロ)酢 砂糖 各カップ一杯
塩 大匙3 赤唐辛子 1本 ゆずの皮適量
大根は洗って皮を向き 大き目の半月切り または乱切りにする
鍋に酢 砂糖 塩 種を除いて小口切りの赤唐辛子を合わせて
火にかけて沸かし 熱いうちに大根に降り注いでよく混ぜます
3〜4日目が美味しく 2週間持ちます
私は砂糖 塩をを少なめにしてみました 甘みはお好みで調節しても大丈夫なようです
レシピにはゆずは入ってなかったのですが この時期ならではの漬物かな?(^^)
最初は水が上がってくるまで 何度かかき混ぜたり振ったりした方が良いようです^^

両方とも漬物レシピは 季刊誌 「やさい畑」より頂きました

プリンのレシピはみらいさんの所で たくあんはマスおばさんの所で クロスステッチはちぃのHP
それぞれ見ることが出来ます^^
ほんと みなさんにはお世話になっちゃうわ〜♪


Ads by TOK2