夏から秋の風景

虫取りや魚取りに出かける川原
今日は雲の間から光が射して
綺麗だったぁ^^
これはちょっと離れたところから
見た感じ
河川敷には
こんな風な広場もあります
犬の大会(しつけのとか)とか
カイトの大会があったり 
野球のグラウンドや
サッカーのできるところやら
子供の遊具を置いてある
場所があり 小僧が小さな時は
よく連れて出かけました^^
でも 陽射しをさえぎる所が無いので
夏は暑いし冬は寒いのだ(笑)
上の写真の草をかき分けて歩くと
こんな風な感じ
浅瀬には小魚が泳いでたり
カニや子えびもいるのだ
これは夏に遊びに行った時に
撮ったもの
はい・・次男登場(爆)
ここの川原の雑草は
2メーター以上にも
成長なされてるので・・・(笑)
夏に遭難しそうになったのだ(^-^;
どれぐらい大きいのか次男の背丈で
比べてね(笑)
ちなみに次男110センチ以下です
なんだろうね?
ぶどうみたいになってた小さな実
色がとても綺麗だったのだ^^
こんぺいとうみたいな小さな実
川原のあっちこっちに生えてた
実なのか?花なのか?不明
薄紫色の花が咲いていました
球根っぽい花なんだけど
名前はやっぱわからない(^-^;
草の間に花が顔出していたので
かき分けて撮影(笑)
花の形だけ見ると
ルピナスみたいな花だなぁ
ただルピナスと違うのは
ツルが伸びてる所々に
こんな花が咲いてると言う事かな?
やっぱルピナスの仲間らしく
マメ科の植物なんだろうなぁ





Ads by TOK2