堆肥作り〜♪


EMボカシを使った生ゴミ堆肥 EM1号を使った 米ぬか堆肥
今回購入したのは こんな生ゴミ処理剤でした
3−400円前後?
EMぼかしと書いてあるものを 購入しました
EM1を味噌作りの師匠に頂きました
それを使って 堆肥作りに挑戦^^
計りにEM1号(液体状)糖蜜(右側の容器)
あと計量カップも必要です
まず 材料の生ゴミは
こんな風に小さく切っています
水分が多いと腐敗しやすいとの事なので
ぎゅーっと水分を絞っています
材料
私の頂いた EM菌の使い方のチラシに
載っていたのはこんな方法です
米ぬか 4キロ
魚粉(なかったので牛糞で試しました) 1.5キロ
油粕 1.5キロ
くんたん 適当に
EM1号 10cc
糖蜜 10cc
水1000cc
それにボカシを適宜あわせます 水で糖蜜とEM1を溶かします
それを少しずつ 米糠などを入れたものに
混ぜていきます
私は容器を使いましたが
混ぜるにはビニール袋(大きいビニール袋とか)
なんかも良いかもしれません
底までうまく混ざらなかったらしい(^-^;
よく混ぜてください〜〜^^
全体にこんな風になじめばOK 
全部混ぜて こんな風に握って
塊になるくらいがちょうど良い固さ
触るとほろっと崩れるぐらい
水分が足りなければ 水を追加してね^^
最近 新しくEMぼかし用の容器を購入しました
EM菌を使った堆肥は 嫌気発酵
(空気を嫌う菌らしい)なので
密封できる容器に入れます
混ぜた物を空気を抜く為に
上からしっかり固めてみました
ビニールだったら 空気抜くの楽だよね?
嫌気発酵なので この上に新聞かけて
ビニールで覆っておきました
さらに 空気に触れにくくする為に
新聞を入れてあります
一番底にも新聞が引いてあります
あ・・・西武ファンの人ごめんなさ〜い(^-^;
しっかり写ってるし(苦笑)
これで八分目まで投入し続けて
ぬかみそのような?すっぱい香りになれば
出来上がり〜〜^^
途中 生ゴミからの水分が出ます
EM専用の容器だと 下から水を抜く事が出来ます
この水は 薄めて液肥の代わりに使用してます
一週間ちょっと経って 出来上がり??
出来上がりの目安は香りかな?
フルーツのような ちょっと良い香りがしました
白く 菌のような物が繁殖してる〜〜^^
これを畑を耕す時に混ぜたり
追肥に使ったりしようと思ってます^^
作ってみて・・・感想

以前から何度か堆肥作りはしてみましたが
試した事があるのは米ぬかと腐葉土使って 生ゴミ処理する物
これは今回のEM菌と違って 好気発酵で空気に触れさせる為に
毎日混ぜると言うもの・・・
夏場に作ったのが悪かったのか??? 虫(うじ)がわいてとんでもない事に( ̄▽ ̄;)!! 
失敗した堆肥は 畑の隅に深く埋めました(苦笑)

それからちょっと堆肥作りから離れてたのですが 秋になって再チャレンジ^^
EMボカシの生ゴミ処理は 細かく材料を(生ゴミ)切るのがポイント???
よ〜〜〜く ボカシをあえる事も必要です
私は魚 肉系は 臭くなりそうで入れていません(^-^;
野菜くずがほとんどです 刻むのがめんどくさいけど・・・・・・・・
これも畑に良い 安く出来る堆肥と思うから 作ってると言う感じ?(笑)

大豆作りの師匠に(味噌作りの師匠でもある)EM1と言う 液体のEM菌を頂いたので
それを使って チラシに載ってた堆肥を作る事にしました
EM1は定価だと2000円ちょっと?一リッター入りです
糖蜜がなければ 砂糖でもOK
糖蜜はこの大きさで8−900円ほどでした
でも 一回に使う量が100ccほどなので かなり使えるし 
米のとぎ汁を使って液体の肥料も作っています
2リッターの米のとぎ汁に EM1 10〜20cc 糖蜜 10〜20cc ペットボトルがあれば
混ぜ合わせた物を4〜7日 冷蔵庫の側の暖かい所に置くだけ
ちょっと良い香りになってきたら出来上がりの簡単さで時々作ってみてます^^

2004 7月現在はかなりサボり中(笑)






Ads by TOK2