たまねぎ

血液さらさらの必需品(笑)

5月下旬になって たまねぎの葉っぱが
一部倒れてきました
全部じゃないのよね 半分ぐらい(笑)
倒れた所を収穫する事にしました
収穫したたまねぎは 葉っぱの上を半分切り
吊るして保存できるように 根元は残してあります
根っこも切って 天日干ししました
画像には出てないんですが 赤たまねぎも
葉っぱが倒れたので収穫しましたが。。。。。
すごく小さい!!(笑)
小たまねぎって感じです(笑)
ホームたまねぎ
5月に入って とう立ちし始めたので
小さいのも多かったんですが
全部収穫しました
真ん中にね 芯が出来ちゃって(^^;
もう少し早い収穫でも良かったようです(笑)

たまねぎもやっと形が見えてきました
5月中旬の画像です
もう少しかなぁ?(^^)
赤たまねぎも大きくなってきました^^
ホームたまねぎ 
4月下旬の様子です
だいぶ根元が大きくなって 土が割れてきました
1個試しに抜いてみたら
ちゃんとたまねぎになってた!!(笑)
まだ 収穫するには早いかな?
一ヶ月経って 4月下旬の画像
前よりは大きくなってるのがわかります
近所の畑のたまねぎは かなり大きいので
これで良いのかな?そう心配してます
晩成種?だったら 時期遅くても良いんだよね?
初めての作物は どうも心配です(笑)
3月中旬の様子
ホームたまねぎは根元が太くなってきました
はっぱもがっしりした感じ^^
でも右→のたまねぎは・・・・
たまねぎ 3月中旬の様子
一月の画像と比べれば 
少し大きくなったのかなぁ?
近所の畑のたまねぎは もっと太くて
しっかりしてるので それと比べちゃうと
貧弱なような気がしてしまいます(^▽^;)
肥料も最初に一回蒔くタイプだったし
大きくなるのかな?(^▽^;)
1月中旬のホーム玉ねぎ
だいぶ根元の茎がしっかりしてきました
普通の玉ねぎは 葉先が黄色く・・
地面をかなりしっかり固めてあるので
霜柱にも根っこは浮きませんでした^^
12月中旬の ホームたまねぎ
葉っぱがだいぶ しっかりしてきました^^
12月中旬のたまねぎ
霜で浮くと 根っこも持ち上がると
そう知ったので しっかり土を固めて
敷き藁をしてみました^^
赤たまねぎの苗を11月13日に
近所の種苗店で購入しました
50本 370円だったかな?
赤たまねぎらしく 
根元がちょっと赤っぽくなってます
一応 植え終わった所
11月4日に植えました
普通のたまねぎ(晩生種?)を購入
100本で500円だったかな?
(記憶がぁ・・・<(^_^ ;)
左側が黄たまねぎ 右側寄りが赤たまねぎです
たまねぎを11月4日に 
赤たまねぎは11月13日に
定植しました
肥料は??と思い悩んでいたら種苗店の人に
たまねぎ一発なんとか・・
(名前がはっきり思い出せない・)
一袋 最初に土に混ぜれば追肥もいらない
収獲まで何もしなくて良いという肥料を
先に混ぜてあります
化成分70% 有機分30%と書いてありました
たまねぎ栽培も初めてで 
お店の人に聞いてみたら「この肥料良いよ」
この言葉で誘惑されました(笑)
現在は藁を引いてみました
ついでに ホームたまねぎも
今度からこっちに移そう(笑)
買ったばかりの苗より 葉っぱが太い感じです
しかし・・植え方が曲がってます<(^_^ ;
いつもの事かなぁ・・・・(笑)




Ads by TOK2