やっと種蒔きにこぎつけました(その2)

南部町の様子 自分の借りてる畑の様子
7月5日
山梨県南部町の畑の様子
私のお手伝いはこの畑の雑草刈りから・・
畝の雑草を短くしていく作業で
草刈機を使用して ぐるっと草を刈りました
草刈機初体験の私・・・
以外に重いし 振動が凄くて 手ががくがく(笑)

もうぼかしの堆肥を漉き込んで
2週間以上たった畑です
自分の借りてる畑には 7月9日に蒔きました
それから5日後の7月16日に発芽確認
毎日 畑に行けるわけではないので
行ったら 以外に大きくなっててビックリ(笑)
3箇所に蒔いてみたのですが 
1箇所はほとんど芽が出ず・・・・・
出た芽を 一杯でてる畝に
移動させてみたりして・・・・
こんな感じの畝がもう一つあります
草刈した所を 師匠が耕運機で耕して
スッキリした所(笑)
やっぱ 耕運機って良いわぁ・・魅力的
私も欲しい(-。-)ボソ

出たばっかりの双葉
大豆が大きいので 双葉も大きい。。
存在感は十分(笑)
この画像のはちょっと小さめかな?
ここにキラキラしたテープを張り
(鳥避けの為)
このテープにそって 種蒔きをするのだ
畝幅60センチ 株間40センチ
広さがあるので 自分でここ蒔いたかな?
なんてわかんなくなっちゃったのよ(^-^;
大丈夫かなぁ?不安なお手伝いである(自爆)
もう 本葉が出てる物までありました
茎の下のほうが赤っぽい色をしてるのよ
双葉の下 この茎の部分からも
根っこが出て来るので
ここまで土寄せをします
追肥は本葉4−5枚の頃と 鞘が膨らむ頃に
施すのが良いとお聞きしたので
鶏糞をあげる予定です
大豆畑の話

南部町の師匠の大豆畑は 全部で500坪(^-^;
山の方にある畑なので 全部がまっ平らな土地ではありません
一区画ずつ高低差がある畑です(この説明で良いかどうか不安(^-^;)
一区画 どれぐらいの広さなんだろうな?
この日にお手伝いした畑を 朝 10時頃から2時頃までかかって
やっと一つ終えました(画像の畑)
途中 ここ・・蒔いたかな?と悩む場面もあり(大汗)
広すぎてね わかんなくなっちゃうのよ〜〜(言い訳)
でも 機械があると良いねぇ〜〜 私 自分の畑はクワとスコップで耕しているので
耕運機欲しくなってしまった・・・・(笑)
曙大豆の種蒔きは6月25−7月半ばまでが蒔き頃で
時期が来ても畑の肥料の入れ具合によっては すぐに植えつけられません
(ぼかしの肥料は畑に蒔いてから 2週間は植え付け不能な為)
また 天候との兼ね合いもあるので 遅くなりそうなときはポットで芽を出して
植え付けをしているそうです

自分の所の畑には 広く空いてる場所が無かったので
3つの畝を作りましたが 一箇所だけはほとんど芽が出なかった・・・
ちょっと掘って見ると 腐ってしまってる物もありました
台風が来る前の日に 慌てて種播きしたのがいけなかったのか・・・・(−−;
それとも ぼかしの入れ具合が違ったか?いろいろ考えているんですが
今ひとつ原因がわかりません
味噌作るほど 大豆取れるのかなぁ???不安・・・・(苦笑)





Ads by TOK2