花の咲く頃♪

8月31日

南部町のお手伝いさせていただいてる畑 私の作っている曙大豆
山梨の畑の曙大豆
8月中旬撮影
だいぶ大きく成長してました^^
我が家の曙大豆(8月31日の様子)
背がぐーーーんと大きくなってきました
私の腰より上の高さになるものもあります
私が種蒔きと 土寄せした部分の畑
こんなに成長して りっぱな畑になって(うれし涙)
しかし・・・
山梨の畑は こんなひどい虫食いなかったな
(^-^;
土地柄か?
葉っぱがかなり虫にやられています
我が家の方が種蒔き早かったんだけど
山梨の方が先に花を確認しました
紫の花で可愛い^^
我が家の株も 花をつけました〜〜^^
花の咲く時期にと・・作ってあったストチュウを
花にかけておきました
虫にやられないと良いなぁ・・・
雑草の生長もよろしいです(; ̄ー ̄川 アセアセ
ここまで大豆が大きくなれば もう一安心
でも・・雑草 つおい!(笑)
高さ確認のため 次男君登場(爆)
お気に入りの(´・ω・`) 持って・・・
だいたい120センチ程なので
どれぐらいに成長したかわかってもらえるかな?


8月の頃

夏休み中 子供に付き合って遊びほうけていたので
畑の手入れも 真面目ではありませんでした(^-^;
それでも 花が咲いてるのを確認して 喜びはひとしおです^^
EM菌で作る 殺虫剤と言うか 消毒みたいな物かな?
ストチュウを花にかけておきました
しかし 大きな株だよね〜〜〜
こんなに大きな大豆は はじめてみるかも・・・
最近 他の畑が気になりだして 畑に通う途中の 他所の畑に見入ってしまう(笑)
でも こんなに大きな大豆は 他では見られません
後 2ヶ月ちょっと
無事に収穫出来ると良いな^^


Ads by TOK2