あんまり代わり映えしてない画像なんですけど・・<(^_^ ;(5)

南部町の曙大豆 私の曙大豆
花が咲いた後 実が付き始めてきました
まだ 薄べったくて 小さい実です
私の曙大豆にも実が付いてきた〜〜^^
葉っぱが綺麗〜
私の曙大豆とは大違いだわ<(^_^ ;
目を近づけると 実がついてる感じ見えるかな?
9月中旬の様子です
前回の画像と変わんないな・・・(笑)
9月15日の曙大豆の様子
10月初旬の台風21号は
曙大豆を直撃(T^T)
背が高いせいで なぎ倒されました(T^T)
10月20日に収穫祭の為 山梨に行きました
しかし〜〜〜
デジカメ忘れた<(^_^ ;
収穫祭では 曙大豆を枝豆で頂きました
甘くて大粒でおいしかったです^^
画像は畑の近くに咲いてた彼岸花
9月中旬の頃です
収穫まで・・支柱する事にします
頼りないですが なんとかもってね〜〜〜
しかし支柱の仕方も適当だったりして(^-^;
これが10月半ば過ぎの大豆の様子
こんなに大きくなりました^^

10月に入ってやってきた 戦後最大級の台風21号は風がひどかったらしく
曙大豆は なぎ倒されていました(T^T)
せっかく実が付き始めてきた所だったので 大ショックです
ここは風の通り道?吹きぬける風が強いので 背が高い曙大豆には酷だったなぁ・・・
TVで大豆かな?京都方面の畑が写った時に ちゃんと支柱がしてあるのを見て
突貫工事で支柱立てました(笑)
来年も ある程度の高さになったら しっかり支柱をしなくちゃ・・なんて事を思ってます
私の畑の大豆も かなり鞘が膨らんできたのですが
カメムシ多いです(苦笑)
ストチューを気になるたびにかけてますが 完全防除とはいきませんね<(^_^ ;
台風後にももう一度 強い風であおられたので 葉っぱもボロボロだし
収穫まで・・あと少し頑張って欲しいよ〜〜〜〜〜

南部町の畑には 一ヶ月に一度くらいで 様子を見ています
遊びに行くついでに・・といった所<(^_^ ;
10月20日に畑を見た所 台風の被害もなく 大きく鞘の膨らんだ曙大豆になってました
収穫祭の時に 枝豆として大きく膨らんだ曙大豆を食べました
甘くて食べ応えがあって すごく美味しかったです^^
ほとんど 山梨の畑では虫を見かけることがありませんでした
鞘も虫食いが無く綺麗な状態
やっぱり 私の畑の近辺は暖かすぎて害虫が越冬するようです<(^_^ ;
収穫まで後 一ヶ月ほど 頑張れ曙大豆〜〜〜


Ads by TOK2