ワールドトマトコンテスト

農園日記仲間の植える花夢さん主催で 5月15日〜10月1日まで
収穫量を競うコンテストが開始いたしました

もちろん参加!何でも楽しもう!(笑)
その記録です^^
まずは野菜用の深めのプランターに
本当だったら鉢底の石を敷くのだけど
量が足りなかったので発泡スチロールを
細かく砕いた物をひきました
これによって排水が良くなります
大型のプランターの場合 
発泡スチロールの方が軽くて移動が簡単♪
その上に少し土を入れて
牛糞+肥料(これが元肥)を入れ 
更に土をかぶせた
肥料分が根っこに触れないように
肥料分はやや下目に施した
家庭用で使おうと思ってた肥料
小袋なのだが これを使用
今回のトマコンの主役
かなりスレンダー長身美人のアイコ様(爆)
以前はとまちゃんを育てた経験はある物の・・・
少々不安
途中病気に負けたり 
ぐれないように育てなければ(笑)
寝かせ植えをしようと思ってたので
長めの30センチ以上はある苗を選びました^^
もう ポット内ではこんなに根っこが・・ この苗 サカタから出てるアイコ
対病性に優れ 
プラム型で中のゼリー分が少ないらしい
味が美味しいとの事で このトマトを選んだ
やっぱ 美味しくなきゃねぇ・・(笑)
5月12日定植
しばし プランターのベッドでおねんねしてね(笑)
寝かせ植えをすると 次の日には
寝てた茎が植えを向いて立ってくる
これは植えつけて16日後の画像だけど
しっかりと上を向いてきた
ただ・・ひょろひょろは相変わらずなのね(^-^;;
買った当時から花が咲いていたのですが
実がこんな大きさになってきましたー^^
5月29日
伸びすぎてた苗を固定するのに支柱を立てた
手前から奥へ 斜めに伸ばして
奥から手前に折り戻して 
ジグザグに育ててみようと
こんな支柱にしてみた(笑)
ん〜・・・
トマトってこんなに伸びるのかな???(爆)
6月4日 6月13日
6月30日
この2日前に2個収穫した
一段目がだいぶ赤くなってきました^^
7月3日
順調に第一カーブを曲がって成長中
7月12日
こんなに大きな実♪
8月9日
第二カーブを曲がる手前
8月13日現在 153個収穫^^
土を足した方が良さそうなので
急遽 囲いをつけてみました(笑)
10月1日までのトマコンをすごく楽しむ事が出来ました
トータル356個は自分的には少ない数でしたが
アイコの品種を考えるとしょうがないかな〜
来年度トマコンがあったら
もっと沢山実が付く品種でチャレンジしてみたい
多い人だとプランターで600以上の実をつけた方も居ました
アイコは味の良さ 病気や虫に強いと定評ですが
間違いなく 美味しいミニトマトです^^
畑にも挿し芽をしたアイコを植えたのですが
短い期間でも300弱の実がなりました
畑の方が成長がやっぱいいし
実の大きさも全然違いました
だいぶ間隔があいてしまった9月22日
第三カーブを曲がった当たり
台風などに煽られ 倒れたりもしたし
少しずつ葉が枯れてきている
10月1日にトマコン終了
トータルで356個収穫しました
もっと沢山収穫したかったな〜



Ads by TOK2