トマトの気持ち

こんにちわ 私トマちゃんです 私を育てて頂けるそうでありがとうございます(ぺこり)
      赤くなった私って ぴか一の自信有り みんなに食べて欲しいわ♪
      私の性格を良く知って 素直な良い子に育ててくださいね(笑)
      ママと私の成長記録てっ所かな よろしく(笑)
みふぃママです(笑) 家のトマちゃんの成長記録付けることにしました
なるべくみんなが見てわかりやすくやって行きたいと思いますが
どうなる事か 少々不安(笑)



これ私なんです 幼少時はこんな風にポットに植わって売ってます
ひょろひょろしてるけど この時は真っ直ぐな良い子なんです
あなたの手入れ次第で 不良にもなるのよ・・・(-。-) ボソッ
ママよりのお便り((笑))
トマトを育てる事にしました 以前プランターで育てたんですが 新たな気持ちで始めてみます(笑)
品種はフルーツトマト トマちゃんと命名しました(親ばか)(爆)


私を育てるに当たって必要な物
それはベット代わりのプランター 又は地面 肥料
深めのプランターが良いなぁ〜〜
プランターの底に鉢底の石って軽石みたいなのが売ってるから
それを敷いてその上に野菜用の土なんか
入れてくれるとうれしいわ♪
鉢底の石は排水を良くしてくれるの(^^)
ここのおばちゃんは家にあった土に
牛糞に腐葉土なんか混ぜたらしいけど
残り物の土なんですって・・やーねー(爆)
寝る所は重要なのよ!
それから先に ご飯となる栄養分を混ぜてもらっても良いかな?
ここのおばちゃんは横着なんで 一回混ぜたら良い
そんな肥料を使ったらしいのよ・・・(ぶつぶつ)
ママよりお便り
おばちゃんってなにさ?ママとお呼びなさいよ?(爆)>トマちゃん
今回のベットは 深めのこんなプランターにしました 中の土は以前 ほうれん草を育てた時の物
それに牛ふん 腐葉土混ぜて 一回混ぜると何も肥料がいらない そんな肥料を混ぜてあります
肥料は何でもOKですが 穴を掘って肥料分を埋め 直接根に触れないようにしてください
(他の花に使用した事のある土でも ナス科の植物が植わってる土は使わないでください 成長が悪いです
野菜だったら ピーマン ジャガイモ ナス トマト 花ならペチュニア系の植わってない土にしてください)

このプランターに一つの苗を植えました あんまり何株もと欲張らない方が良いらしいです(笑)
最近 バケツ型の深い底の野菜用のプランターがあって 支柱を立てるのにも便利なそうなので
そんな物も園芸店で見てください 実際買うお店で聞くと より分かるかも
お店の人に恥ずかしがらずに わからない事は何でも聞くのも手です(^^)
肥料や土 トマトの苗など 何を買おうか悩んだら お店の人に聞きましょう♪
プランターの底には鉢底の石が入っています^^
あら?私を真っ直ぐ植えてくれないの?
ちょっと斜めよ?ママったら・・・・(ぶつぶつ)
ママより

以前 菜園王と言う雑誌に トマトの苗は下の葉っぱ3枚分を地面にうずめて
40度ぐらいの角度で 寝かせて植えると良いと書かれていたので
そのようにしてみました
この穴の下には 肥料分の混ざった土があります その上に土をかぶせて
肥料が直接根っこに付かないようにしてあります
斜めにすると トマトが長持ちするんだとか???
最初は斜めになってても 段々真っ直ぐになってきます^^
これでおねんね完了かしら?
ママより
これで植え付け終了^^
プランター栽培の場合 水をあげるときはたっぷり 鉢の底から水が出てくるぐらいにします
そして表面が乾いたら また水をあげるようにしてください
プランターの土が濡れてる時は あげなくても良いんですよ^^
夏場はからからになりやすいので こまめに見てあげてください
出来たら水をあげる時は朝たっぷりが基本かな?
これこれ・・・・
白い線の部分に注目!
これが私の不良の元なのよ〜〜〜〜(爆)
ママより
よく 脇芽がわからないと聞かれるのですが 少し苗が育ってくると
葉っぱの根元から こんな風に芽が出てきます
白い線の部分が脇芽 小さいとわかりにくいですがこれを取らないと
ジャングル化します 不良の前触れです(爆)
真っ直ぐ育てるにはこの芽を摘んでください^^
我が子を非行から守る第一歩ですププッ ( ̄m ̄*)
は〜〜すっきりした姿でしょ???
これで安心して寝れるわ おやすみ〜(笑)
ママより
脇芽を摘んだ状態です
葉っぱの上にあった脇芽がなくなってるのわかるかな???
これでもう少し大きくなるまで管理します
段々伸びてきたら 今度は支柱をすることになるので 用意してくださいね^^




Ads by TOK2