ベーキングパウダーを使った アメリカンタイプのワッフル

材料

薄力粉 190g
バター 100g(有塩使う時は 塩を加減してください)
ベーキングパウダー 小匙2
牛乳 250cc
砂糖 30g
塩 小匙1/2
卵 2個
1) 薄力粉はベーキングパウダーと一緒に合わせふるっておきます
2)ボールに卵の黄身2つ 牛乳 電子レンジで溶かしたバター 砂糖 塩を入れ混ぜます
3)別のボールに 卵の白身2個を入れたものを良く泡立てます
4)先ほどの材料を 全部混ぜます
5)ワッフルメーカーにバターか油を塗り 材料を入れて焼きます
我が家のワッフルメーカーはこんな感じの電気式のやつ
小学校のバザーで 何百円って値段で購入しました(笑)

初めて作ったので 型に流し込む量がわからず
多めに入ったら 膨れすぎたらしく。。。
焼いてる途中で 蓋が勝手に開いてびびりました(笑)
焼くたびに 油は塗ったほうがいいかな?
アメリカンタイプの混ぜるだけと言うやり方なので
イースト菌入れて作る ベルギーワッフルよりは
簡単に短い時間で作る事が出来ます
今度は ベルギーワッフルにも挑戦したいな^^

外はかりっと 中はふわふわで 
何もつけないで食べてもおいしいし
メイプルシロップや 生クリームを添えてもおいしいです
次の日に食べる時は トースターで軽く焼いてもいいかもね^^



Ads by TOK2