11月初旬の畑


秋じゃがはだいぶ大きくなってきました
夏のジャガイモ・・まだ残ってるんだけどな(笑)
昨年 お隣のおばあちゃんからいただいた
ワケギ??は
球根が増えたので秋に植えつけました
ねぎっぽく生育中^^
大根
8月に蒔いた大根は 葉っぱの色も
あまり良くない・・・
根っこは4センチほどに成長中
こちらは9月下旬に蒔いた大根(同種類)
蒔いた時期が遅かったので
葉っぱも虫食いがなく元気です^^
自宅で育てた白菜苗
売ってた苗より小さいながらも
無視の被害にあわず元気^^
両手を広げたぐらいの大きさになりました
購入した苗の白菜は
大きさは白菜らしくなってきました
段々 巻いてる感じです^^
でも 虫食いが凄い・・・・(^-^;
ほうれん草
まいたまんまになってるので
まだグチャグチャです(笑)
間引きしなきゃ〜〜
みずなは虫の被害もなく
育てやすい野菜かな?
だいぶ株が大きくなってきました
小松菜
これも成長が早いです
大きな物では30センチ以上
自宅で消費するから
種を蒔いた時期は同じでも 大きくなる時期が
若干ズレてくれてうれしい(笑)
先日(10月)に蒔いたソラマメ
やっと可愛い芽を出しました^^
曙大豆
わかりにくい画像ですんません(^-^;
曙大豆もだいぶ葉っぱが黄色くなってきました^^
収穫した小松菜
虫食いの跡は凄い(笑)
9月の後半に蒔いた大根の間引き菜 9月に蒔いたカブ
同時期に蒔いても 大きくなるのはバラバラ
一番大きいので直径4センチほど
間を間引いて収穫しました^^
10月の後半に 友人達とワイワイしながら
さつまいもとサトイモの収穫をしました
みんなで食べた残りです(笑)
今年は雨が多かったせいで
さつまいもの表面が茶色くなってるのも
あったな?元々砂地でも
だいじょうぶなんだもんね(^-^;
サトイモは昨年以上の大きさで大満足^^
昨年を上回る収穫は
たぶん・・雨が多かったせいと思ってます
11月初旬の畑

秋に蒔いた野菜も順調に生育中
10月の下旬にはサトイモ さつまいもの収穫が出来ました
ネットで知り合った友人&子供達が掘ってくれたので
収穫の手間は半分に・・・(笑)
さつまいもも甘くて大きいのが多かったのですが
茶色く変色した物も見受けられました
きっと・・雨が多かった夏のせいかな?と推測しています
もう少し 保存すると 甘みが乗るので お正月まで保存予定(笑)

さつまいもの跡地は 次回は玉ねぎを植える予定
堆肥を入れて耕してありますが 苗が11月中旬にならないと入ってこないそうなので
それを待っての作業になります
曙大豆も葉っぱが枯れてきたので もう少しで収穫かな?
今年の白大豆も やっぱり・・・・って感じで ほとんど虫食いでダメだったのですが
曙大豆は元気でした
中身はあけてみないとわからないけど・・・(^-^;
自分で作った大豆だけで 味噌を作れる日は遠そうです(笑)


Ads by TOK2